アメリカン航空 AA1400便 マイアミMIA-キングストンKIN ビジネスクラス搭乗記 A319-100
アメックスラウンジにトライ
マイアミでわずかな乗り継ぎ時間しかありません。
アドミラルクラブもいいのですが、アメリカにしかない、センチュリオンラウンジにも行ってみたかったので、トライしました。
私が持っているのはプロパー金。生活困窮者なのにこんなカード持ってるのは、不相応どころか、盗んできたのでは?と疑われそうです。
さて、受付嬢に聞いてみたところ。プロパー金では残念ながらここに入るのは有料。
センチュリオンという名前から察するに、ブラックでないと入れないかなと思いました。永遠にご縁がなさそうです。
すごすごとアドミラルクラブに戻り、やっぱりドリンク権をもらい、キリンビールとチョコレートブラウニーで小腹を満たします。
やがて搭乗時刻になったのでゲートに向かいます。
搭乗開始
今から乗るのは、アメリカン航空で運航している中でもかなり小さい機材A319型機です。
そして向かうのは、、、
ジャマイカ!
なぜこんなところに行くか、、、
私も全然行きたくありません。だって治安悪いし。レゲエ興味ないし。
実はこの特典航空券を発券したのは、US Airways Divident Milesの発券可能な最終日でした。
さらにこの最終日であるという発表がされたのは、当日。
私は、札幌付近の北広島にある三井アウトレットモールで、服を選んでいる最中のことでした。
当然洋服選びは中断。急いでホテル(今はなきルネッサンス札幌)にもどり、ラウンジで腹いっぱい食ってから、USに電話しました。
待たされること3時間で、オペレータにつながります。
もう明らかにいやそうな、対応でかなり機嫌が悪い、、、
カリブ行きがお得なのは知っていましたが、さすがにどこにアメリカンが飛んでいてとかは調べようがなかったので、候補をいくつか挙げてみました。
- キューバ
- セントマーチン
この2つしか思いつきませんでした。
キューバはアメリカ系航空会社が飛んでないのでNG
セントマーチンは残念ながら満席。
オペレータも決まってから電話してね(当然ですが)と会話を終えようとします。
そんな時に目に入ったのが、ボブスレーのパンフレット。
そうだ、ジャマイカはどうだ?
そういう経緯だったんです。
旧塗装のB737-800
とりあえずその場は無事に発券終了。もう朝方でした。
実に4時間近く電話していました。
その時はもう疲れていたので、ジャマイカがどんな国かは知りませんでした。
旧塗装のB757-200
そして出発が日に日に近づいてきたので、恐る恐る地球の歩き方を開いてみると、そこにはとんでもないことが、、、
首都キングストンは
- 殺人発生率No1
- 大麻、覚せい剤使用No1
- とにかく治安悪いぜ!No1
- 親に言ったら泣かれるディスティネーションNo1
とかいろいろ、やばい情報が書かれています。
当然気が付いたころには、リイシューもリバリもできません。
行くか、チケット捨てるかの2択です。
唯一の救いは、カリブにしては食事類は安いということです。
もし行ってみて、あーこれはダメだと思えば、脱出を考えます。
マイアミ空港
そんな不安な気持ちは、この時点で結構MAXまで来ていました。
生活困窮者なので、安全を買うお金もない。そうすると脱出しかないんですね。
不安な気持ちを、バドワイザーでごまかしてました。たぶんマイアミまでで3本、この路線で3本飲んだので、あまり正常な思考ではありません。
マイアミの素敵な街並み。
7年前ぐらいに、インターンでアメリカ1週プレゼンの旅をしたときに、終点がマイアミでした。
アムトラックの駅で泣きそうになりながら市バスを待ったのがいい思い出です。
いまから行くのはそれを上回る場所、、、憂鬱です。
眼下にはきれいなカリブ海。
機内ではずーと、ポテチを食べながらぬるーいバドを飲み続けます。
どうも昼間から飲むやつはいないというのがアメリカの考えらしく、飲みます!と宣下すると、
「え、冷えてないよ」
と。それでもいいよ!というと、一工夫して持ってきてくれました。
まあ、氷入れただけなんですが。
高度を下げて
到着!
残念ながら、ジャマイカについてしまいました。
あとあと調べたらジャマイカ北部のリゾート地モンテゴベイにも就航しており、そっちにすればよかったじゃないかと悔やまれます。
隣にはコパのE170がいました。
ウエルカム ジャマイカ。
そういえば、古着屋WEGOで買ったタンクトップが、この柄でした。
それはすでにGEOに売却されました。
JetBlueのA320
イミグレを超えて外に。
ターミナルはまあきれいなんですが、外は太陽がじりじり責め立てます。
空港の売店はこんな感じ。あーやばいところ来ちゃったな。
酔っぱらっていたので、路線バスでスラム地区を抜けながら、今日のお宿へ向かいました。