恐れていたことが本当になったわ。ジャルさま、あたし怒ってます。
俺たちのJALを邪魔でくれよ
著作:NemoPさま CX902より
あのねえ、ここのブログの読者さまだと、ちょっち関係ある人いるんじゃないかしらと思うんだけど、ジャルさまがやってくれたのよ。
ちょっち情報が古いんだけど、何が炎上してるかはわかるわよね。
あたし、ジャルさまと戦いました。
何に怒ってるのか?
月一で来るアレ、PSMじゃないわよ。
ファーストクラスよ。ダウングレードされちゃったのよ。
ビジネスに!!!!!
あら、こうやって画像並べてみると、悪くないわね、、、ってそうじゃない。
ジャカルタ線に入ってた77W が3月26日のスケジュール変更待たずに、2月28日から789に機材変更すんのよ。
その上ね、新規投入するのはHND/BKK線よ。それも東京昼出発の。
これ、2月末にする必要あります?つか、BKK線に入れる必要あります?(個人的には嬉しい)
あーた、この期間(3月中)に予約していた人結構知ってるわよ。
まあ乗る目的やら発券した方法やらが、ちょっちアレだから完全に主張するのは難しいわ。
どうやって発券したのか?
あたし、白人のパパにチケット買ってもらったわ。
あたしのことかわいい、かわいいって言ってくれるから、お願いしたら買ってくれました。
たしかそうねえ、クリスマスぐらいのことだったわ。
サンタみたいなおじさんだったけど、もっと毛深かったわね。
具体的にはこんな感じよ。
ちょっと加齢臭がしたけれど、素敵な方よ。
んでさあ、あたしも戸越銀座のナンバーワンホステスじゃない。
考えてることはジャニーズとお金よ。
ジャルさんの3月かつプレミアムキャビンっつたら、、、
SMAPのメンバーに会えるのよ。買えるのよ。お持ち帰りできるのよ。
「うふふ、あたしんとこ来なさい。悪いようはしないわ」
そうして、成田までお持ち帰りしたら、ジャルエービーシーでコメ兵に送っちゃうわけよ。
あらやだ、あたしそんなことしません。
コメ兵には送らず、あたし上司に媚び売るために使うわ。
だぁって、あたし戸越銀座のラプンツェルよ。
と、こんな感じがあたしの計画。
見事に、計画が崩れたわ。
これを知ったのは、あたしの友人の日本の黒幕を知る男、コードネーム、、、あかんこれ言ったら誰かわかるわ。
そんな彼から教えてもらいました。彼も相当好きもので、今回のジャルさんの横暴には頭に来てました。
彼怒らしちゃだめよ。日本の多摩金握ってる男よ。
あたしはとっくに摘出したからいいけども。(うそ)
さてさて、どうしようかねという事で、コンペについて聞きました。
もうほとんどの方が聞いてるだろうし、調べているかだろうけどね。
今回のコンペ
コンペというのはコンペンセーション(補償)のことね。
にちゃんさんの方では、いろいろ自分の考えを述べてくださってる方が多いけども、結局ルールと実情は別物で、このケースごとでしか答えはないわ。
今回のケースはあたしの愛読ブログ TEPPEI101さまが参考になるかなと。
こちらを見てる限り、JLさま結構厳しいのね。
あと、他サイトでCGK→NRTのディレイでGA振替してるのがあったんだけど、F客はC誘導か遅れを諦めかの2択だったわ。
前も書いたんだけど、ダウングレードちゅうのはたまにある。
すげえ腹立つのはわかるわよ。
特にどこの会社も対応は「むっちゃいい」というのはないと思うのね。
これは運輸業全体にある「後だしジャンケン当たり前」という意識にあるわ。
契約後に商品をお渡しするんだけど、その品質に瑕疵があることは、当たり前のようにある世界なのよ。製造、メーカー、小売、流通、通信とかでお仕事されている人からすれば考えられないわよね。
あたしも村のしがない通信屋だけど、「繋がらない?知ったこっちゃない」は通用しないわよ。
今回あたしのケースだと、飛ぶには飛ぶんだけどファーストクラスじゃない。
それはJALの機材変更で、GDSでは機材がEQVになっておらず、77Wで登録されている。とうぜんF運賃も発売している。
F特典運賃(Zかな)で発券しているのにサービスはビジネスクラスで提供する。
発券元としては差額返すにはリシューしか方法がないけど、今回ちょっち切り方がアレだからリシューは厳しいね。って感じ。
じゃあJALさんはどう出るか?ってことで聞いてみた。
ちょっち時間がかかったけども、結論としては
「弊社としては何もできない、何もお出しできない」
だったわ。
まあそう言うだろうなあと思っていたから自制できたけど、コレ空港でいきなり聞いたらもう一回ニュースになるわよ。ユーチューバー事件よ。
さぁて、話にならないわ。
あたしの友人でジャルのエリート街道走ってるお友達に聞いてみました。
すると「ごめん、、、もう、たぶんうちの会社はダメだと思う、、、ごめんね」
ってマジな感じで帰ってきちゃった。
聞くと、日常的なクレームで現場はかなり疲弊してんだとか。
、、、泣きそうになったわよ。
つーかさ、
ルールがどうとかっていうの大切だけどもさ、会社としては
「日本航空が好きで、ファーストクラスに乗りたくてやって来た客」
に
「すまん、予約はしてるのは知ってたけど、バンコク線で挑戦したいから、お前今日ははビジネスで行ってくれ。え?差額?いやそんなは知らん。お前以外にも何人もDG食らってんだ、お前だけ特別扱いできん。日本人なんだから素直に受け入れてることは重要だぞ!」
っていう本音が見えて透ける対応はどうかと思うのよね。
会社としてさ、羽田バンコクに挑戦したいのはすごくいい試みだと思うのね。
だけどさ、3月に予約入れてるお客さんの期待を裏切ってまですることなのか?って思うの。
例えば機材がたまたま整備に入って、余剰機もなくて、ひと月休みますなら拳も下げられるわよ。
それがよ、
「うっし3月のCGKのF/CL、ほとんど特典やんけ。この辺で機材変えていじめたろ。社畜は悠久の調整とか効かんやろからなあ。グランドにも泣いてもらうでえ。あたらし路線は、バンコクに繰り上げ投入や。3月にバンコクでハーレムするお客さんに、Fクラスの営業やで。」
ってのは違うでしょうよ。
あたし、あんまりにもあんまりだから、もとパイロッツなシャチョーさんにラブレター書こうかと思います。
結局どうしたのよ。
しゃあないから、有休ずらしたわよ。
かなり嫌味言われたわよ。
都合上、重複して取ってからいらない方を落とすから
「あんた、ほとんど来うへんやんけ」
と、、、泣きそうよ。