ぼくはこうして破滅する~特典旅行がやめられない~

マイルをつかっておでかけします

2019年8月版 エアアジアのジョイントチケットでサムイ島へ行ってきた。

広告

サムイ島へ行きたい プロローグ

f:id:meltdown_int:20190827141835j:plain



写真はナンユアン島

4月ごろ今期のお仕事スケジュールが発表され、8月の盆休み(1週間遅れ)はどこ行こうかなと考えていた。
最近サムイ島も行ってないし、、、サムイ島にするかと思う。
日本とバンコクとの間はアラスカおじさんの海外発のチケットを使う。
往路は夏休み前半でモルディブ行った時のあまり。
DEL/NRT/PVG/NGO HND/BKK←JL33便で今回使用。
復路はバンコクからの帰りと、今度バリ島に行く時の往路に割り当て
BKK/HND/PVG/HND ←JL34便と上海往復 NRT/SIN

 

f:id:meltdown_int:20190827131506j:plain

ブッダの島で

つづいてタイ国内線を。
最初っから高いよなと思ってたバンコクエアウェイズPGは、なんと往復4万円。

ビジネスだと5万だった。それも朝一便、夜は結構遅めという安いチケットでこれ。
白人様が乗りそうな便にコネクトする便だと往復7万ぐらいする。

TGのセールだと日本対往復できる金額。なんなら今だとアメリカもいけるよね。
なんで無し。
あたしの買ってもいいかなと思うラインは、往復で2万2〜3千円までぐらいかな。
飛行機で行くと空港からホテルの間が往復で2000Bぐらいボラれるので、トータルで考えるとこの辺が限界かなと。

f:id:meltdown_int:20190827131548j:plain

サンセットビーチ

昔はJmbの特典でPGキャンペーンやってたこともあって、5000マイルでサムイ往復にシェムリアップ往復で切ったんだけど。
いまは全然取れないのよね。パタヤUTP発ならまだ取れなくないけど、それだと1日棒に振るし。

というわけで速攻諦め、ここからの選択肢は

 

1、エアアジアのジョイントチケットで半日かけて行く。(片道6-7000円)

f:id:meltdown_int:20190827131726j:plain
手間はないが乗り継ぎが安パイとるので

時間はかかる。中級者向け。

 

2、航空会社とバス、船は別手配。ステップアップしたい上級者向け。

f:id:meltdown_int:20190827132031j:plain

手配するのは飛行機のチケット、空港から港までのバス(予約しなくても適時走っている80Bぐらい)、船、各港からホテルまでのミニバス(空港→港までのバス申し込む時に同時に買える 200Bぐらい)

空港の選択肢は

スラートターニー空港URT 

ナコーンシータンマラート空港NST

船の選択肢は

ラジャ 安いけどいまにも沈没しそうなボロ船。エアコンないし快適ではない。サムイの港がクソ遠い。 

シートラン そこそこの価格でまともな船。サムイ側の港は遠い。 

ロンプラヤ 高速艇でかつ快適。サムイの港はBophutあたりの街中。


船はサムイ島につく時に全然違う場所につくので要注意。

 

3、バスとのジョイントチケットでほぼ1日かけていく

f:id:meltdown_int:20190827132135j:plain

昔は1000バーツあれば行けた。カオサンから出ているやつは睡眠薬強盗バスらしく、乗ったことがない。現実的な手段ではない。

4、夜行列車とのジョイントチケット

f:id:meltdown_int:20190827132238j:plain

やったことない。辛そう。3等なら1000Bあればいけそう

とかになる。あんまり時間はないので飛行機と船のコンボにするのは確実になりそう。
あとはバラバラに手配するか、まとめるか。


ちょうど発券した頃がLINE Payの案件被っており20%のキャッシュバックがあったので、トータルで支払いが完了する1にした。

サムイ旅行へのはじまりはじまり。

 

 

バンコクからスラタニへ

f:id:meltdown_int:20190827132320j:plain

今回のアイテナリー

DMK0950 URT1105 FD3237

URT1330 DONSAKU XXXX BUS

DONSAKU 1505 LIPANOI (SAMUI) 1630 BOAT

LIPANOI HOTEL MINIBUS ADD200B

 

HOTEL LIPANOI MINIBUS ADD200B

LIPANOI 1200 DONSAKU 1400 BOAT

DONSAKU XXXX NST 1530 BUS

NST 1630 DMK 1745 FD3187

ミニバスのぞいて3470B(12800円ほど)

トータルだと15000円ぐらいかしら。

 

JL33便

f:id:meltdown_int:20190827132558j:plain

日付回ってご搭乗

f:id:meltdown_int:20190827132637j:plain

一回だけのったことあるプレエコ

f:id:meltdown_int:20190827132412j:plain

足が交差する772のビジネス

f:id:meltdown_int:20190827132659j:plain

荷物は少し待った。

 

羽田発深夜のバンコク行きJL33便で降り立つ。
ビジネスクラスで寝れたものの総飛行時間5時間20分で正味寝れるのは3時間ほど。
日本時刻4時台に朝ごはんが出てくる鬼畜便よ。

f:id:meltdown_int:20190827132446j:plain

さくらラウンジ 美味しそうなもの

f:id:meltdown_int:20190827132510j:plain

ビジネスクラス軽食

f:id:meltdown_int:20190827132720j:plain

朝食は海南島ぐらいで出る

f:id:meltdown_int:20190827132527j:plain

写真だけ撮った朝食

サテライトしか開いてないさくらで適当に腹膨らましから乗って、機内では寝るだけがおススメ。
どうせ出てくる飯といっても、離陸後は小洒落た飲み屋の突き出しレベル。朝は大戸屋ぐらい?
シャンパンは全く冷えてない(冷やしてない)し、そもそもマインド自体消化試合的なやり過ごし便だから、起きて活動されるとちょっと迷惑かも。
全部拒否って寝ても4時間半あるかどうか。これはきついわね。
個人的には昼の31便に乗りたい。そしたら夜バンコクで遊べるし、無理してPG乗れば1日追加で遊べる。

 

バンコクスワンナプームのイミグレーションはすぐに通過して、到着フロア(2階)に出る。
この空港インフォメーションはないので困る。

ドンムアンへの無料連絡バスがあるということなので探して見た。最初は1階に行ったけどそれらしいのが無い。
役に立たなさそうなデジタルインフォメーションを操作してみると、2階到着階の真ん中ぐらいの出口付近から出ていると情報。
役に立ったわ。

 

f:id:meltdown_int:20190827133354j:plain

バスは荷物置き場があるが席は少ない

f:id:meltdown_int:20190827133219j:plain

ドンムアン 鉄道の近くの出口6番から出てる

f:id:meltdown_int:20190827133249j:plain

5:30発のバスに乗ってドンムアンへ。
朝の首都高速を快適に走る。日の出は市内を走ってる頃。ドンムアンへの最短経路って街中通らないといけないのね。
街を抜けると向きを北に変えてぐんぐん進む。この辺りで明るくなった。
並行して走るメトロはいつ頃できるのかしらね。
4-5年前までは国鉄の電車でトコトコ向かってたわ。だって5バーツよ。

やがて空港到着。バスは国際線側のT1に着く。T2は隣のなので中を抜けてく。

繋がってないように見えるけど繋がってる。外歩くと暑いわよ。

f:id:meltdown_int:20190827131726j:plain

ドンムアンではチェックインがうまくいかず。どうやらジョイントチケットの人は人の手でマニュアルでやんないとダメだって。
朝早かったこともあり完了まで30分ぐらい。この時点で6時半。フライトはタイエアアジアFD3237便9時50分出発なんだけどな。

f:id:meltdown_int:20190827133529j:plain
だいたい空港には職員食堂があるので探してみるとすぐに見つかった。
空港南側にマジックフードコートという名前で営業しており、すでに開いてたわ。

職員食堂だけど酒が変えて、ビアシンとチキンライスで朝ごはん。2つで120Bぐらい。

 

f:id:meltdown_int:20190827133726j:plain

f:id:meltdown_int:20190827133749j:plain

そのあとは順調にフライト。
頼んだ覚えのないご飯が出てきたけど、よりによって食えない味ご飯(炊き込みご飯)。

大嫌いなのよこれ。頼むわけないんだから勘違いしてたのかな?まあいいや。

 

f:id:meltdown_int:20190827133808j:plain

遠くにパンガン島、サムイ島が見えてきたらもうそろそろ到着。

向きを変えてサムイに直接行ってくんないかなと思うけど、スラタニ空港にはほぼ定時11時10分ごろ到着。

あーあ残念。

 

手荷物を受け取って外へ。出てくるまで少し時間あるから、お手洗いに。
この先船の中のきったないトイレまで、お手洗いございません。

 

スラタニ空港からサムイ島上陸!ホテルまで

f:id:meltdown_int:20190827133926j:plain


手荷物受けとったら到着フロアーにあるフェリーの発券カウンターへ。
エアアジアのジョイントチケットはRAJAという一番ボロい会社なのでそちらへ。
わからなくても聞けば教えてくれる。エアアジアジョイントチケットといえば通じるのでおk。
予約番号がいるのでエアアジアのアイテナリーは印刷した方がいいわね。

f:id:meltdown_int:20190827134010j:plain

受け取るものはこれから乗る港行きのバスの切符。あとここでサムイ側の港(LIPANOI)からホテルまでのミニバスを予約する。

忘れるとかなり痛い目を見るから絶対に忘れないように。200B。

先に書いとくけど、LIAPNOIにはソンテウとか居ません。いるのはぼったくりタクシーぐらい?

 

スラタニ空港からは13時30分発のバスだけど、前便に乗ることは可能なので、荷物を受けとったら外に止まってるバスに即乗車。
向こうも予約便より早い便に乗って早く行って欲しいみたい。

バスは程なく出発して港に向かう。

空港とドンサク港(サムイ行きの船が出る港)までは110km程度離れており、バスで1時間半ぐらいかかる。

エアアジアは機内食も出てきて、よく寝れなかったのでここで寝ておく。

 

f:id:meltdown_int:20190827134103j:plain

ドンサク港には12時55分ごろ到着。夏場のフェリーは日中1時間に1本あるので13時発に乗れそう。

ジョイントチケット組はボート乗船券引換券をここで現物に引き換える。事務所の中で混んでなければすぐにくれるわ。

 

f:id:meltdown_int:20190827134213j:plain

f:id:meltdown_int:20190827134147j:plain

なんとか2本前に乗れて、2時間は早く着きそう!

乗ってみるとかなり古い日本の船。ググってみると瀬戸内海とかを航行してたみたい。

いくら日本製でもボロいもんはボロい。エアコンは効いてないし、座席は座ると途端に全身痒くなる系。

お便所はとても使えるレベルじゃなくて、唯一まともなのは自動ドアだけ。

 

f:id:meltdown_int:20190827134244j:plain

やれやれ思ってたけど船は遅延。30分ぐらい遅れてそろりと岸を離れたわ。

動き出しても風なんて入ってきやしない。売店はあるからなんか食べ物は買うことができるわよ。

多分順調にきてると食べ物買えるのはこの船の中だけだと思う。

あついー暑すぎるーなんていいながら1時間半。うとうとしてたらやっとこさ到着。

 

f:id:meltdown_int:20190827134312j:plain

 港を降りると予約しておいたミニバスが待っていてすぐに乗る。

混載だけどそこまで混んでないので、アジアのドンドコ感はない。

ホテル(IBIS)まではそこそこ距離があるので、ちょっとうとうとして寝ておく。

30分ほどで到着。

f:id:meltdown_int:20190827134352j:plain

f:id:meltdown_int:20190827134423j:plain

チェックインして部屋に入れたのは16時。

1日中乗り物に乗っていたせいで、まだ地面が動いてる感じがするわ。

30代だからまだいけるけど、これ40、50になったら無理ね。

それぐらいの歳になったら普通にPG乗って行きたい。

 


往路が終わってみて

 

f:id:meltdown_int:20190827131129j:plain


まずやっぱり思うのは時間がかかりすぎてる!

バンコクスワンナプームに5時前についてるのに、島のホテルに着いたのは16時。日本からの移動時間は18時間ぐらいって考えると、節約してるんだけどあんまり賢くない感じの節約方法かも。

いかんせんPGさまを安く取る方法はJMBの特典ぐらいしかないし、特典でとってもそんなにバリューないのよね。

 

f:id:meltdown_int:20190827134533j:plain


日本ーバンコクを夜行便にした場合、バンコク到着は当然早朝になるので、そこから最短のPGを繋いだら9時前にホテルに到着。

早めに部屋入れてくれたり、ビーチサイドで過ごせたり、あるいは一泊加えられる余裕のある方なら良いアプローチだけど、私はあんまり好きじゃないわ。

f:id:meltdown_int:20190827134637j:plain

もし次やるなら、やっぱ羽田バンコクの昼のJL31便とって(エコでもいいから)仕事明けの勢いで爆睡して、そのままPGで直接サムイへ向かって、いつものIBISに泊まって、ナイトマーケットで夕飯食ってその日はそれはもうすぐに寝て、翌朝からにかけるのがいいわね。

次の日はビーチチェアで午前中はリラックス。混んできたらレンタルバイクで街へ繰り出したり、風を感じたり、滝へ行ったり、、、次の日借りるのはレンタル代節約のためw

 


IBISからナコンシータマサート空港まで行ったみた

f:id:meltdown_int:20190827134714j:plain



サムイに行くのにスラタニを使うのは有名だけど、ナコンシータマサートは聞いたことない方が多いと思う。

あたしも初耳。

スラタニから見て南東方向に100kmというところにある別の県の空港。

今この記事を書いてるのがまさしくそこですが、こじんまりしていて雰囲気的には大分空港みたいな感じ。ちなみに両替屋がなくてびっくりしてるわ。ATMはあるけどね

 


さてさて、このルートの場合往路は予定より早く着くことはあるけど、復路は絶対に早くならないのです。

当たり前だけど最後乗るものが飛行機だからね

 


なのでどれだけ宿を遅く出るかがキモになってくるとおもいます。

今回はチキって元アイテナリー通りにやってみました。

 

f:id:meltdown_int:20190827134810j:plain

ホテルから港までのミニバス。
書くタイミングが遅くなったけど、ここの区間はチケットに入っていないので自分で予約する必要があるのね。各フェリー会社のウェブサイトでミニバスだけ予約できるわ。

今回はRAJA使うのでそこから予約した。

すんげえダメダメなサイトで予約完了まで5回ぐらいやり直したけど、最終的にはなんとかできた。

これ予約できないとホテルからタクシーでRAJAのLIPANOIとかシートランの港まで行くと、700Bもかかるので何のために節約してるかわからない。

船が12時なので11時に着くようにバスを設定。ピックアップは9時から10時とざっくり。

 

f:id:meltdown_int:20190827134856j:plain

当日は9時前にチェックアウトして、あとはロビーで写真でも編集するかなと思っていると、9時きっかりにRAJAの車が来た。

どうやら今日のピックアップ対象はあたしひとりで終わりみたい。

てか、エアアジアのジョイントチケットで来る人って本当に少ない???

 

f:id:meltdown_int:20190827135006j:plain

港まではやっぱり30分でついて9時半位は船のチェックイン。

10時の船に乗れますよと。じゃあ乗ります。

 


朝ごはんがまだだったので、港のコンビニで食料調達。価格は高くないです。

9時50分過ぎに乗船開始。やっぱり遅れて10時15分に離岸。

また蒸し風呂みたいな環境だけど、今回はあらかじめビアシンを仕込んでおいたのでコンビニご飯をアテに飲む。

 

f:id:meltdown_int:20190827135055j:plain


トップギア見ながら1時間半過ごしてドンサク港到着。11時45分ごろ。

ここではバスをどうやって拾えばいいのか不安だったけど、降りたところで声をかけられ

「ナコンシータマサート」って言えば、みにばすまで連れて行ってくれた。

 

f:id:meltdown_int:20190827132135j:plain


やっぱりスラタニよりは規模が小さくなるので、こじんまりしたハイエースに満席まで詰め込み。助手席も利用できたのでそこを使わせてもらう。

12時に車は動き出して、途中シートランの客を拾いつつ順調に空港に向かう。

朝も早かったので爆睡してけど、途中急ブレーキで目覚める。

タイのドライバーなんて日本のあおり運転並みのスキルで普通だから、ひやっとした時にはすでに遅い。

空港に着いたのは13時30分。こちらも100kmほどの道のりを1時間半ぐらいで来ているわ。

 

f:id:meltdown_int:20190827134714j:plain

f:id:meltdown_int:20190827135247j:plain



元々のアイテナリーは15時30分ごろ到着予定だったから、3時間早めに着いた計算ね。

これならお金払って前便に乗って早めにドンムアン行きたいな。と思うじゃない。

え??思わない。まあいいや、乗れるなら早いの乗りたかったんだけど、、、この便の前の便って12時台終わりなのよ。

ちなみにスラタニも13時の次が16時。

だからこのノミダニたくさんいそうな空港であと3時間ほど待たないといけない。

ひえー、もうすでに太ももの裏が痒い。

 


エアアジアご搭乗

 

f:id:meltdown_int:20190827135308j:plain


3時間ほど空港で時間を潰してやっと乗ります。

この空港、制限内に入れるのは出発の40分ぐらい前から。

なのであんまり早く着いても時間を持て余すのよね。

 

f:id:meltdown_int:20190827135332j:plain


アジア感が溢れるゾーニングごちゃ混ぜの搭乗手続きを終えて、今日は真っ青なエアアジア機にご搭乗。

帰りも満席でドンドコ。日本人の方も少しいたわ。夏休みだもんね。

飛行機は20分ほど遅れてゲートをはなれる。

滑走路一本しかない空港なので、ターニングパッドを使って向きを変えて飛び立つ。

アナウンス聞いてたら、食べ物が無料であげます。みたいなことを言ってたわ。

あれ、あの味ご飯無料なの?それは悪いことしたわ。美味しくないのは確かだけど。

 

 

f:id:meltdown_int:20190827135353j:plain

f:id:meltdown_int:20190827135556j:plain

無事バンコクご到着。

ツイッターでも書いたけど、ランディングしたタイミングで手荷物取り出す残念な方がいらっしゃって、お怪我されたらしい(自業自得)ので少し遅れた。

 

日本帰国!

f:id:meltdown_int:20190827135534j:plain

結局連絡バスは到着から1時間後の18:36発にしか乗れず、そのバスも渋滞にハマって19:50ごろにしかスワンナプームにつかず。。。
こりゃ期待していたカタールラウンジはお預けかな。。と思っていたら。

f:id:meltdown_int:20190827135734j:plain

帰りの便は相当な遅延が発生していた。

f:id:meltdown_int:20190827135822j:plain

で、強制的にこちらに振替。成田着とかマジで困るんですけど。
そのあとの乗り継ぎもまるで無視〜。
それはまた別の話だけどね。

f:id:meltdown_int:20190827140008j:plain

f:id:meltdown_int:20190827135939j:plain

スパ行って

f:id:meltdown_int:20190827140038j:plain

f:id:meltdown_int:20190827140059j:plain

飯食って

f:id:meltdown_int:20190827140129j:plain

f:id:meltdown_int:20190827140141j:plain

シャワーともう一回マッサージ受けて

f:id:meltdown_int:20190827140228j:plain

f:id:meltdown_int:20190827140238j:plain

機上の人へ。

 

もし今回の帰りルートで短縮するなら。

 

f:id:meltdown_int:20190827140357j:plain



スラタニ出発を(かNSTを)17時ごろの便に設定すると、空港には90分前到着の15時半。

そうするとドンサク港は14時に出発すればok

船の時間は1時間半ぐらいだから、やっぱり当初のブッキング通り12時の船で良さそう

 

あとは12時の船に対して、ミニバス(又はタクシー)を何時に設定するかだけど、IBISのあるBophutから貸切の場合は40分かからず着いちゃうので、11時でOK

実際に11時のピックアップは設定されていないので、これは9時でもしょうがないけど2名ならば+300Bでタクシーアレンジして2時間確保した方がいいわね。

f:id:meltdown_int:20190827140639j:plain

まとめると往路は空港着いてから、いかに早く動くか。帰りはホテルから港までの移動手段をアップグレード。どうせ空港で3時間あっても、レストランに入って200Bぐらい使っちゃうんじゃ結局一緒。二人だったらタクシーもあり。

エアアジアのジョイントチケットはそんなに悪くないわね。

 

f:id:meltdown_int:20190827140620j:plain



ちなみにもう少しだけ早く行きたい方はNOK AIRでもジョイントチケットの販売があるわ。

船はロンプラヤの高速船利用だし、港自体が街に近いのでトータルで1時間ぐらい時間短縮になりそう。

 

f:id:meltdown_int:20190827140728j:plain



自己手配される方だと、とりあえず飛行機をスラタニ往復でとっておいて、その後は成り行きに任せるのもアリかもしれない。

スラタニからドンサク港までは1時間半で見積もると、到着から2時間後の船に乗れるわ。

あらかじめ各社の時刻を調べておいて、当日駆け込んで見るのが早そう。

いや、殆どのバックパッカーはそうしているような気がする。

行きが行き当たりばったりでうまく行っちゃうと、帰りは計画性がいるので後々困るんだけどね。

 

f:id:meltdown_int:20190827140753j:plain



でもなんだかんだ言って、どんなに要領よく行こうが半日ぐらいかかるし、その中の1時間2時間節約しましたってのもアホらしい。

f:id:meltdown_int:20190827140817j:plain

やっぱりPGの方が楽だし早いので、往復での価格差が1万円程度なら間違いなくPGがいいです。特にバンコクで乗り継ぎあるなら移動しなくて済むのは大きいわよ。お金に糸目つけないと、サムイのホテルからスワンナプームまで3時間とかで行ける。