Turkish Airlines TK51便 ファーストクラス イスタンブール(IST)-バンコク(BKK) 搭乗記録 First Class B777-300ER
Background
前回までの記事はこちら
イスタンブール観光を終えて、バンコクまで戻ります。
今回はビジネスクラスでの発券でしたが、今からのるTK68便、イスタンブールーバンコクーホーチミン線にはファーストクラス搭載の機材が充当されます。
かつてTKではファーストクラスのサービスをやっていましたが、現在では行っていません。
したがって、ビジネスクラスに解放されています。
イスタンブール空港での調整席となっているため、空港で調整すれば座ることができます。
またこの機材はインド ジェットエアウェイズからウェットリースされている機材で、パイロットとキャビンクルーの一部はジェットエアウェイズの社員です。
このような運用はエティハド航空でもされており、ジェティハドフライトとか言われています。
同じ内装でのフライト。
boarding
当時のTKはあまりCSを考慮しておらず、優先登場なども厳密に運用せず、時間になったらハイ乗って!という感じでした。
あまり列を作ったりする感じではないのを知っていたので、時間ぎりぎりに行きました。
今日の機材はVT-JEPです。
先述のように、エティハド出向している機材でしたが、2016/10月に抹消されています。
またタイ国際航空にも出稼ぎに行っているようです。
The Seat
当然ですが、ビジネスクラスでの運用ですのでファーストクラスの運用時とは異なり、簡素な感じです。
しかし、こうして個室になる空間を与えられるのはうれしい限りです。
雑誌類のサービス。日系誌はありません。
ジェットエアウェイズのデモキット。
電子画面のシートコントローラー。
ウェルカムドリンクをいただきます。
Departure
夜の離陸で、うとうとしていたら上空でした。
イスタンブールの素敵な夜景が広がります。
Diner
あまりおなかは空いていなかったのですが、一応いただきました。
前回は書かなかったのですが、白いランプが素敵です。
この暗さが、ちょうど中東の小料理屋で食べている雰囲気を醸し出します。
Star light show
天井にプラネタリウムを投影できる機材のようです。
エミレーツ以外では初めて見ます。
ちゃんと青のライトがあるので本物っぽいです。なかなかの出来。
自分の席は2K。 寝るとします。
Breakfirst
ダッカぐらいまで来たところで朝食をいただきました。
だんだん降下してきました。
扉の内側
高級感のあるドアですね。
Decent
だんだんタイが近づいてきます。
天気がちょっと悪く見えますね。
到着。バンコクエアウェイズの機材が離陸します。
スワンナプームでは見なくなった、オリエントタイ航空。
Seat
夜行便だったので、きれいに写真を撮る機会がなかったので、ここで撮影します。
なかなか大きい座席です。ANAやJALのファーストクラスの座席とそん色ない大きいものです。
フルフラットにするとこの通り。
オットマンとつながって快適です。
バンコク市内に行き
用事を済ませます。場所はプラトナーム。
行きつけのあまりおいしくないラーメン屋で昼食。
ここはセンセープ川を見ながら、暑い中一服できるのでお気に入りの場所です。