ぼくはこうして破滅する~特典旅行がやめられない~

マイルをつかっておでかけします

ルフトハンザドイツ航空 Lufthansa LH782 フランクフルトFRA-クアラルンプールKUL ファーストクラス搭乗記 B747-400 

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Airside TAXI

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前回までの記事はこちら

成田→フランクフルトの搭乗記録

ファーストクラスターミナル

 ファーストクラスターミナルから、ベンツで送迎してくれるという、VIPになった気分でご搭乗です。

Boarding

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ルフトハンザのファーストクラスターミナルの最大の特徴は、飛行機までスーパーカーで送迎してくれること。

こちらはポルシェ。

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さらにメルセデスベンツ

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空港敷地内を走り、飛行機横までつけてくれます。

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こちらがその様子。まるでVIPにでもなったような気分に浸れます。

たしかエミレーツのファーストクラスも同じようなサービスをしていたような!?

 

THE SEAT

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早速自席の1Aに座ります。
この日はファーストクラス貸し切り。
往復ともファーストクラスキャビンを専有でき気分上々です。

このような開放型のリクライニングシートで設計思想が古いように思えますが、ルフトハンザではA380でも似たようなシートを使っています。
このままフルフラットになります。

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ウェルカムシャンパンとナッツで乾杯します。

 

Special Space

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今回搭乗している機材はA340-600型機。この機材には一つ下のフロアがあります。

この写真はそこへアクセスするための秘密の階段です。

総2階建てのA380型機や一部2階建てのB747ではよく見る階段ですが、このA340はどう見ても平屋。いったいどうなっているのでしょうか?

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階段を下りてみます。

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すると、、、トイレ、トイレ、トイレ、、、トイレばかりのスペースでした。

このA340-600型機はオプションで、このようなスペースを作ることができます。
お手洗いのほか客室を作ることもできるようです。

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以上マニアックなネタでした。

写真撮ってると、乗務員さんに何やってんのよ。と聞かれました。

この構造を見たいから、A340-600に乗ったんよと説明すると、ふ~ん。と可笑しそうに笑ってました。

 

The Flight

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あほな写真を撮った後は、明かりを消してもらい、酒とナッツをいただきながらのんびりします。

出発前に「あなた一人だから、好きな時間に2食食べて。今おなかすいてなければ2食とも一気に出してもいいし。」

と素晴らしいオファー。

さすがに長距離1便+ラウンジ飯で腹いっぱいかつ眠いという状況だったので、降りるギリギリに食べる旨を伝えました。

起きてすぐは胃が動いていないので、食事をする2時間前に起こしてくれ~とお願いします。

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日の出に合わせて起こしてもらい、太陽の日を浴びながら体内時計をリセット。

これは単なる成田→KLのフライトなので、ヨーロッパ時間ではちょっとまずいわけです。

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完全に目が覚めておなかが空いてから食事スタート。

 

The Meal

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結構地上が近いような気がしないでもないですが、食事開始。

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キャビアのてんこ盛りからスタート。

「あたしキャビア好きじゃないから、全部あげるわ」と言われて山盛り持ってくれました。たしかに美味し~となるようなものではありませんネ。お酒と一緒に楽しむものです。

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そしてメイン。メニューを見ても何だかわからないものだったので、ギャレーで直接チョイス。

もう誰も食べないから好きなん選んでちょ。

魚と肉と両方いただきました。

うへえ腹いっぱい。ワインも2本ほど開けてほろ酔い。

 

Decend

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食事を下げてもらってから5分ほどで着陸態勢。

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20分後には着陸していました。

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クアラルンプールに到着!

真っ白な機材はA340-200 エアアジアXの機材ですね。

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そしてこちらはダメーシア航空のB747-400。遠くから見たら昔の俺たちのJALっぽく見えます。

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ダメーシア航空のアイコン的存在A380-800。いまやロンドン線にしか入っていません。

 

Cockpit View

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前見せて~とお願いすると快く見せてくれました。

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A340-600 スロットルレバーが4本あり美しいですね。

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そういえば今回機体写真が1枚もありません。

機材はD-AIHEのようです。

 

VARDICT

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人生初のファーストクラスで、作法も解りませんでしたが楽しいフライトでした。

これはハマる気持ちがよくわかります。

もっともルフトハンザ航空のファーストクラス特典は14日前からしか取ることができないので、なかなか乗る機会はないといえそうです。

今回は憧れのアッパーデッキのファーストクラス+別ベッド仕様に貸し切りで乗れて大変うれしかったです。

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最後はPIAのA310でお別れです。

いつかまた乗れるかな?インシャアッラー!