ぼくはこうして破滅する~特典旅行がやめられない~

マイルをつかっておでかけします

熊本空港から高千穂へ 阿蘇方面は通行止めで大きく迂回

広告

高千穂に向けて出発

f:id:meltdown_int:20160828220022j:plain

事前に調べてあった情報では、熊本空港から阿蘇方面への道はすべて通行止めということを聞いていました。

なので高千穂方面に車を走らせて、高千穂峡を観光してから阿蘇山の西側を北上して阿蘇を目指すことにしました。

当日改めて情報を聞くと、事前情報と変わらず、国道57号線も県道28号線もクローズ。
南のグリーンロードしか通行できないということです。

 

f:id:meltdown_int:20160828221210j:plain


今後熊本空港から阿蘇方面をレンタカーで旅行される方は、事前にルート情報を収集しておかないと、当日通行止めにはまって苦労すること間違いなしです。

当然搭載のナビは迂回路を考慮してくれないので、あえて高千穂を旅程に入れることで、ストレスフリー化を図りました。

 

グリーンロード

f:id:meltdown_int:20160828220157j:plain

交通渋滞はありませんでしたが、途中、山の中のようなところを走ることになりました。

片側1車線の道が、草刈りしていないので0.5車線ぐらいしかなく、ちょっと怖い思いをしながら走ります。
気持ちいい峠道を超えて、南阿蘇→高千穂へと進みます。

f:id:meltdown_int:20160828220145j:plain

少々ガスってますが、おそらく阿蘇山と思われる山。

f:id:meltdown_int:20160828220109j:plain

まだまだ峠道は続きます。

f:id:meltdown_int:20160828220052j:plain

高千穂峡

f:id:meltdown_int:20160828220047j:plain

宮崎県内は割と普通の道でした。
高千穂峡までは2時間ほどで到着です。
途中、高千穂高原鉄道の駅を改造した土産屋などがあり、なかなか面白い区間でした。