ぼくはこうして破滅する~特典旅行がやめられない~

マイルをつかっておでかけします

香港国際空港で飛行機の撮影大会 初めて見たシンガポール航空A350-900とSG50仕様A380-800

広告

キャセイパシフィック航空 B747-400

f:id:meltdown_int:20160807175456j:plain

もうすぐ(10月)なくなってしまう、キャセイパシフィック航空のB747-400型機です。

今では羽田、台北線にしか入っていないようです。まれに、大阪と成田でしょうか。

レジはB-HKT(はかた号)。こちらの機材に関しては、拙ブログの読者であるエビちゃんさまの記事をご紹介したいと思います。

marcoflyer.com

もともとはシンガポール航空にいた機材ですが、キャセイパシフィックにFAし、それから長らく香港で働いています。
はかた号も、シンガポール、香港とあまり変わり映えしない国で昼夜問わず働き、そろそろどこかで隠居したいと思っているのではないでしょうか?

 

さて今回の記事は、空港で写真を撮りましたという内容で、ほとんど中身はありません。

 

f:id:meltdown_int:20160807175510j:plain

最後に乗ったのは、、、今年の2月。
合計3回ほど乗りました。

↑はかた号の登場記録

f:id:meltdown_int:20160807185521j:plain

f:id:meltdown_int:20160807185532j:plain

B-HKT - Boeing 747-412 - Cathay Pacific - Flightradar24

ふしぎなことに中国の珠海空港をうろうろしています。

おそらくもう機会はないと思いますが、とても良いタイミングで乗ることができうれしい限りです。

 

キャセイパシフィック航空 B777-300ER

f:id:meltdown_int:20160807175535j:plain

↑B-KQE 3クラスの長距離用機材77G

逆光で見にくいですが、新塗装のものと、旧塗装のものの見比べができます。

f:id:meltdown_int:20160807175601j:plain

↑B-KPM 4クラスの長距離用機材77H 

77Hの見分け方は、PACIFIの「C」の下の窓が埋まっていることでしょうか。

個人的に一本ラインが通っている塗装が好きなので、旧塗装のほうが好きですね。
こちらも合計4回ほど乗りました。

ニューヨークからの帰りを書いていないので、早めに記事にしないと、と少々焦っています。

 

ニュージーランド航空 B777-200ER

f:id:meltdown_int:20160807175253j:plain

数年前は非常にお世話になりました、ニュージーランド航空。

何度もこいつに乗って島めぐりを楽しみ、入国審査場で逮捕拘束されました。
基本的にニュージーランド人はいい人たちで、ただ単に職務に忠実なだけです。
なぜ、そんなにニュージーランドばかり来る?という疑問には、ユナイテッド航空のマイルがと説明していましたが、なかなか理解されませんでしたね。

f:id:meltdown_int:20160807190140j:plain

機体レジはZK-OKC

f:id:meltdown_int:20160807190201j:plain

バンクーバーや香港、シンガポールなどのロングをこなしながら、メルボルンや、羅ロトンガに出稼ぎに行きます。

再びキャセイのB747-400

f:id:meltdown_int:20160807175330j:plain

先ほどと場所は違いますので、別の機材です。

レジはB-HUJ(ふじさん特急)ですね。

f:id:meltdown_int:20160807185023j:plain

f:id:meltdown_int:20160807185033j:plain

B-HUJ - Boeing 747-467 - Cathay Pacific - Flightradar24

なぜか8/8にサンフランシスコ行きCX872便に充当されていますが、、、マジでしょうか?

f:id:meltdown_int:20160807174810j:plain

ねえ、マジなの?うーん記念に乗りたいねえ。

f:id:meltdown_int:20160807174814j:plain

久しぶりの長距離、頑張ってください。

 

シンガポール航空 A350-900とA380-800

f:id:meltdown_int:20160807174818j:plain

↑A350-900 9V-SMD

時間は昼過ぎになり、そろそろ搭乗開始時刻というころです。
この時間にはシンガポール航空のA380がやってくるので、見物していました。

たまたまゲートには、最近導入したばかりのA350-900が。
これはまだ乗ったことのない機材なので興味があります。

長距離ではデュッセルドルフやアムステルダム、ヨハネスブルク,

ケープタウン 

短距離ではクアラルンプールや、ジャカルタ 

中距離では香港に飛んでいるそうです。

現在のところ他社マイレージ枠でもブロックはかかっていない様子なので、いつか乗りたいと思います。

 

個人的にシンガポール航空好きですね。
主に見た目で物を言ってますが、独特なサービスと、時代遅れなイケイケな感じが、周りに置いて行かれた私の価値観にピタッと当てはまり、何とも心地よいサービスと相成ります。
一方、やはり前時代的な会社なので、時折頑張ってもどうしようもないことが起きたときは、割と修羅場になりやすい会社でもあります。
一流や5スターという座はもう他に明け渡すべきですが、事前のイメージとサービスが大差ないのが評価できるポイントです。

そんな理由で好きな会社なので、特にFFPプログラムを頑張ろうとか、有償で乗ったりとかはあまりない縁の会社です。

そうそう、もし注文を付けられるのなら、せめてビジネスクラスでもアメニティケースは作ったほうがよろしいかと思います。

f:id:meltdown_int:20160807174842j:plain

そんなことを言っているうちに、A380が下りてきました。

手持ちの200mmのレンズではこれが精いっぱいです。
この写真を撮っている後ろでは、シンガポールの少年スポーツ団のSBBAな先生が

「今大会では惜しくも香港に優勝を明け渡したlah!もっと己のキアスを高めるlah!」

とか言ってました。

真剣には聞いていませんでしたが、概ねそんな感じです。

彼らも今後兵役が待ち構えているので、これぐらいの気概がないと大変かもしれません。

f:id:meltdown_int:20160807174854j:plain

今日のA380-800はSG50仕様機材です。9V-SKJ

素敵な並びです。

f:id:meltdown_int:20160807174857j:plain

その間にキャセイのA330-300が下りてきます。

f:id:meltdown_int:20160807174901j:plain

やはり素晴らしいデザイン。かっこいいです。

f:id:meltdown_int:20160807174905j:plain

f:id:meltdown_int:20160807174908j:plain

f:id:meltdown_int:20160807174912j:plain

どんだけ写真撮るや?という感じですが、初物に興味津々です。

f:id:meltdown_int:20160807174915j:plain

A350が立ち去った後、すぐにA380がやってきます。
シンガポール航空の入るスポットは、ほぼ固定で出口近め、ラウンジ近めの好立地です。

f:id:meltdown_int:20160807174919j:plain

続いてA340-300が下りてきました。

f:id:meltdown_int:20160807174932j:plain

こちらはSG50記念の模型が発売されましたが、残念ながらチャンスはありませんでした。

f:id:meltdown_int:20160807174936j:plain

しかしSG50に合わせた観閲式(軍事パレード)の予行は見ることができ、実際予行は兵役に行った子の家族が見る集大成でもあるので、非常に気合が入っており見ごたえがあります。

f:id:meltdown_int:20160807174943j:plain

話はそれましたが、シンガポール好きですよーというアピールでした。
実際住め、働け!と言われるとタイのほうが好きです。

f:id:meltdown_int:20160807174947j:plain

到着~!

f:id:meltdown_int:20160807174954j:plain

先ほどのスポーツ少年団はこれに乗るようで、ゲートのほうへ向かいました。

A380-800のシンガポール50周年仕様でも、動揺することなくゲートに向かって行ったのは規律が厳しいのかなと思いました。

興奮するのは私だけかもしれませんが。

 

アシアナ航空 B747-400 Combi

f:id:meltdown_int:20160807175001j:plain

アシアナ航空のB747-400コンビです。
こちらは前回乗りました。

 

f:id:meltdown_int:20160807175005j:plain

これももうそろそろ無くなるようです。

 

その他機材

f:id:meltdown_int:20160807175013j:plain

KLMのB747-400

f:id:meltdown_int:20160807175018j:plain

HK Express A320-200

f:id:meltdown_int:20160807175023j:plain

今から乗るANA B777-200

f:id:meltdown_int:20160807175030j:plain

名古屋に行くB737-700

f:id:meltdown_int:20160807175034j:plain

アモイ航空のB737-800

香港空港はこの後は、A380祭り(BAやLH)が開催されるので、もし香港で暇を持て余されたら、空港ウォッチなんていかがでしょうか?