ぼくはこうして破滅する~特典旅行がやめられない~

マイルをつかっておでかけします

ニュージーランド航空 NZ99 オークランド(AKL)-成田(NRT) ビジネスプレミア搭乗記 B777-300ER Air New Zealand Business Premier

広告

Background

f:id:meltdown_int:20161213134944j:plain

今回はニュージーランド航空がB787-9の営業運航を祝して、成田線にB777-300ER型機とB787-9型機が特別に投入されることになりました。
ANZに勤める友人の情報によると、B787-9型機は今後成田線に投入されていく、逆にB777型機は成田線から撤退されるだろうということ。その花道に今回の77Wを投入することになった。とのことです。

Air New Zealandファンの私としては、これは乗っておかねばいけないと思いスケジュールを調整。

f:id:meltdown_int:20161213125517p:plain

前回に引き続き、こちらのチケットを使用。最後のセグメントを少しだけ調整して、なんとか乗ることに成功しました!

 

往路はこちら。

 

 

To Airport

f:id:meltdown_int:20161213134945j:plain

憧れのニュージーランド航空の77Wに乗れるという事で、やる気が入っています。

オークランド市内からレポート開始です。
またこの日は私自身NZから撤退する日でもあったので、少し違った意味でも気合が入っていました。

市内から空港まではAirbusという公共交通機関で向かいます。

f:id:meltdown_int:20161213134946j:plain

空港にはスムーズに到着。

f:id:meltdown_int:20161213134950j:plain

見慣れたプレミアムチェックイン。ここにもしばらく来ないと思うと、寂しいですね。

f:id:meltdown_int:20161213134951j:plain

このマークを見ることもしばらくないでしょう。

f:id:meltdown_int:20161213134952j:plain

NZラウンジへ直行します。

朝ごはんはかなりの力の入れようで、パンケーキメーカーとかあります。
またスパークリングですが、泡もあります。
ワインは白赤で4種類はありました。さらにビールが5種類ぐらい。

顔見知りが多いので、撤退の挨拶をして回ります。

手前のカンタスとエミレーツにはよく機内誌を貰いに行きました。

f:id:meltdown_int:20161213134953j:plain

舌のPPで入れるラウンジにもご挨拶に行きました。

ここのスタッフは愛想いいんですよね。飯は大したことないのですが。

雑談してると、これあげるよとワイン貰いました。

ありがとうございました。

 

The Boarding

f:id:meltdown_int:20161213134954j:plain

さて、今日の機材はB777-300ER型機。

残念ながら一般塗装機でした。

ホビット塗装や、オールブラックスがあふれる今では、かえって珍しい体験かもしれません。

f:id:meltdown_int:20161213134955j:plain

NZ99 日本へ帰ります。

 

The Seat

f:id:meltdown_int:20161213134956j:plain

おお~真っ白!かっこいい!

この機材はNAN-AKL線でC、PYともに乗ったことがあります。
しかしパシフィックサービスと中距離線のサービスではちょっと違うので、今回はそれに期待したいです。

f:id:meltdown_int:20161213134957j:plain

水はすでにセットされていますね。

昼間の便ですがリネン類も用意されています。

画面はタッチパネル式。リモコンも反応の良い最新式です。

f:id:meltdown_int:20161213134958j:plain

後方を見に行きました。紫色に光る化粧板はどこかイケイケなにおいがします。

f:id:meltdown_int:20161213134959j:plain

それよりも目を引くのは、このきれいなギャレー。

すっきりとしていて、家庭のシステムキッチンのようです。とてもおしゃれです。

f:id:meltdown_int:20161213135000j:plain

前方のシートは雑誌置き場にもなっています。

f:id:meltdown_int:20161213135001j:plain

座席周りもつややかな城で、素敵です。

f:id:meltdown_int:20161213135002j:plain

ウェルカムドリンクのサービス

f:id:meltdown_int:20161213135003j:plain

ニュージーランドを撤退すると思うと少々複雑な気持ちです。

f:id:meltdown_int:20161213135004j:plain

 

Takeoff

f:id:meltdown_int:20161213135005j:plain

ニュージーランドにしては珍しい晴れの日。

f:id:meltdown_int:20161213135006j:plain

遠くまで気持ちよく見渡せます。

f:id:meltdown_int:20161213135007j:plain

 

Inflight

f:id:meltdown_int:20161213135008j:plain

ある意味マニアフライトなため、食事の写真をすっかり忘れていました。

いろいろな乗務員さんにお話ししていたためです。

彼らも同様に成田線が最後なので思い出交換です。

ニュージーランド航空では機種ごとに担当が分かれており、

B787、B767型機のクルー→中距離を担当、成田、上海、関空、クック諸島経由ロサンゼルス ホノルル

B777、B747型機のクルー→長距離を担当 香港 シンガポール サンチアゴ ロサンゼルス ロンドン サンフランシスコ バンクーバー

となっています。

来季からB787型機が本格投入されるので、B777型機を担当するクルーは日本に来る機会がなくなるというわけです。

f:id:meltdown_int:20161213135009j:plain

朝ごはんを食べながらクルーと雑談し、ちょっと疲れたので寝て

f:id:meltdown_int:20161213135010j:plain

また起きてスパークリングをのみ、サンドイッチをつまみ、雑談。

f:id:meltdown_int:20161213135011j:plain

後方でもいろいろお話を伺ったりして

f:id:meltdown_int:20161213135012j:plain

お酒もいただいて

f:id:meltdown_int:20161213135013j:plain

順調にフライトは進み。

f:id:meltdown_int:20161213135014j:plain

泡を入れて

 

The Dinner

f:id:meltdown_int:20161213135015j:plain

夕食をいただきます。

f:id:meltdown_int:20161213135016j:plain

ガーリックトースト

f:id:meltdown_int:20161213135017j:plain

から揚げにしました。

f:id:meltdown_int:20161213135018j:plain

マヨネーズが乗っています。
日本人がマヨ好きなのか、NZがマヨ好きなのか、、、

ここの機内食はマヨついてるものが多いです。

 

Decent

f:id:meltdown_int:20161213135019j:plain

残り16分となりました。

f:id:meltdown_int:20161213135020j:plain

成田も夕暮れです。

f:id:meltdown_int:20161213135021j:plain

楽しい時間はあっという間にすぎます。

f:id:meltdown_int:20161213135022j:plain

機内は証明を落とし、また紫色に光ります。

f:id:meltdown_int:20161213135023j:plain

成田到着。

f:id:meltdown_int:20161213135024j:plain

今日、ニュージーランドで見た太陽が沈んでいきます。

f:id:meltdown_int:20161213135025j:plain

機内も夕暮れです。

f:id:meltdown_int:20161213135026j:plain

f:id:meltdown_int:20161213135027j:plain

f:id:meltdown_int:20161213135028j:plain

アメリカン航空のB777-300ER型機とすれ違い。

 

Cockpit View

f:id:meltdown_int:20161213135029j:plain

最後はコックピットを見学させていただきました。

f:id:meltdown_int:20161213135030j:plain

f:id:meltdown_int:20161213135031j:plain

f:id:meltdown_int:20161213135032j:plain

f:id:meltdown_int:20161213135034j:plain

f:id:meltdown_int:20161213135035j:plain

おそらくもうNRT線には投入されることはないであろう、B777-300ER機によるフライト。

楽しい1日でした。