ぼくはこうして破滅する~特典旅行がやめられない~

マイルをつかっておでかけします

スヴァールバル、フェロー諸島ってどこだ?さあ僻地に行きましょう。

広告

ここはどこ???

f:id:meltdown_int:20180612010037p:plain

最近、ANAの提携会社特典の発券を勉強しているんだけど、その中でエリアの勉強してたらこんな国見つけたわ。

スヴァールバル

フェロー諸島

これってどこよ???

僻地マニアなアタシとしては、特典で切り込めるならぜひ行ってみたい。
っていうか、普通にコマーシャルチケットで行ったらべらぼうに高いから、こんなところ特典でしか行けないわ。普通。

 

で、どこにあるのか?というと

スヴァールバル↓ 

北極圏の国で、グリーンランドのお隣。

冬場に行ったらとても寒そうなところ。

スヴァールバル諸島 - Wikipediaを参考にすると、夏場の6-8月でも最高気温7度で結構寒い。

冬場は-20度前後でそうでもなさそう。降水量は4-6月が10-20mm、それ以外は20-30mm。そしてオーロラを見ることも可能な地域。のはず。

北緯約80度という位置のため、白夜極夜がそれぞれ4ヶ月ずつあり、薄明にもならない期間が2ヶ月以上続く。

シェンゲン協定には加盟していない。

その中でアクセスできそうなのが、ロングイェールビーンというところね。

この街が大きな街ということになるわ。

ロングイェールビーン - Wikipedia

ほとんど炭鉱ばかりで、特に見所がある様子でもないので、1泊すればいいかなと思う。オーロラ見るなら数日はいた方が良さそうね。

空港はSvalbard Airport, Longyear - Wikipedia

IATAコードは LYR 就航はSAS/SK、ノルウェイジャン/DYがあるわね。

SASはオスロOSLとトロムソTOSから就航してるわ。

f:id:meltdown_int:20180612021300p:plain

街とは5kmほど離れていて、アクセスはタクシーかレンタカーのみ。

f:id:meltdown_int:20180612021153p:plain

公式サイトはこちら→Svalbard Airport - Avinor

ロングイェールビーンのすぐ西にスヴァールバル空港がある。トロムソオスロへの定期便が就航していて、年間12万人が利用している(2007年)。ロングイェールビーンは現在誰もが飛行機で行くことのできる世界最北の地であり、それに伴って様々な世界最北が存在する。教会、大学、ロータリークラブ、銀行、ATM、病院、幼稚園、公立図書館、ナイトクラブ、パブ、学校、スーパーマーケット、観光案内所、定期便のある空港、バス停、港湾、タクシー乗り場、ギャラリー、映画館などなどである。

 って書いてあるわ。

f:id:meltdown_int:20180612021844p:plain

f:id:meltdown_int:20180612021848p:plain

離発着は1日5便程度。

SKが毎日ありそう。

 

ホテルは

f:id:meltdown_int:20180612021928p:plain

最低10000円前後はするみたい。

 

続いて、、、

 

フェロー諸島↓

アイスランドとイギリスの間にあるのね。

こちらはデンマーク領ということになっているけれど、独自にEUに加盟していない。

フェロー諸島共和国として独立する主張があるそう。

フェロー諸島 - Wikipedia

フェロー諸島は北欧の沖、ノルウェー海と北大西洋の間、アイスランドとノルウェーの中間付近に浮かぶ。座標は北緯62度 西経7度。海岸線は1399km。涼しいと温暖ながある。冬は曇天で、と強い風の日が多い。島は多少の起伏がある荒涼とした岩場で、海岸は崖が多い。Slættaratindurの海抜882mが最高地点[5]

一応冬は温暖ということだけど、、、どう考えても寒そうなんだけどな。

オーロラが見えるかどうかは、、、微妙。

レイキャビックとかより南よね。

 

その中で行けそうな街はトースハウンという街。

 

冬場の気温は上が氷点下に行かないぐらいで、下が-10度前後。

ふむ。確かにスヴァールバルに比べれば暖かいわね。

降水量は冬場が130-160mm、夏場で60-100mm、湿度は年間通して90%、降水日数は夏が13日、冬が22日となっているので、お天気はあてにできなさそうね。

まだ雪が降る方がマシよ。

 

空港はヴォーアル空港 - Wikipedia

IATA FAE 就航はSAS/SKがコペンハーゲンCPHとの間に便を持ってるわ。

ここはトースハウンとは少し離れているのね。

f:id:meltdown_int:20180612020444p:plain

だいたい50kmぐらい離れてる。

f:id:meltdown_int:20180612020940p:plain

公式サイトはFAE Vága Airport

けっこうまともな空港でびっくりしたわよ。

離発着はそんなに多くない。

f:id:meltdown_int:20180612021502p:plain

f:id:meltdown_int:20180612021507p:plain

  時間はバラバラだけど、SKが毎日飛んでる感じね。
スケジュールに関しては後述。

 

ホテルは

f:id:meltdown_int:20180612022105p:plain

こちらもだいたい13000円前後というところ。

 

では次にスケジュール。

 

スケジュールはこちら

スヴァーバル諸島

f:id:meltdown_int:20180612023518p:plain

f:id:meltdown_int:20180612023634p:plain

OSL 21:45 SK4496 LYR 00:45+/02:30 SK4497 OSL 05:25

OSL 09:45 SK4490 LYR 12:40/13:25 SK4491 OSL 16:20

OSL 09:55 SK4414 TOS 45min LYR 14:00/14:45 SK4425 TOS 45min OSL 18:55

こんな感じで、直行便も2種類ぐらい時間があるみたい。

ほとんどの日がトロムソ経由で、たまにオスロからの直行が飛んでる。
だけど、これはあくまでも夏スケジュール。
こんな地域簡単に時間が変わっちゃうから、計画とかすごく立てにくいと思うわ。

 

フェロー諸島

f:id:meltdown_int:20180612024657p:plain

f:id:meltdown_int:20180612024701p:plain

こっちはもうちょい簡単で、直行便が基本的に毎日飛んでる。
CPH 11:00 SK1777 FAE 12:15/13:00 SK1778 CPH 16:10

CPH 16:45 SK1777 FAE 18:00/18:45 SK1778 CPH 21:55 土曜のみ

CPH 18:30 SK1777 FAE 19:45/20:45 SK1778 CPH 23:45 土曜のみ

とにかく公式がみにくいので、どこかわかりやすいスケジュール調べるだけのサイトはないのかしら、、、、

 

次はいざ発券するとしたら、、、

 

特典旅行で両方切り込む場合

UAなら

f:id:meltdown_int:20180612042519p:plain

ANY/CPH//FAE/CPH/OSL//LYR/OSL/ANY

となるわね。
ANYはLHRとかCDGとかお好きなところで。

f:id:meltdown_int:20180612031021p:plain

↑これはベースとなる旅程

f:id:meltdown_int:20180612031058p:plain

45,000マイルと13,390円

間のFAE/LYRがエクスカーショニスとパークで0になるかと思ったんだけど、だめねえ。

なんかめんどくさいルールがあって、多分このパターンではできない。

くやちー!30,000マイルだと思ってたのに!

じゃあ。3万マイルにすればええじゃないかと。

 

お得に3万マイルで切りましょう

 

f:id:meltdown_int:20180612032513p:plain

1冊目 CPH/FAEのポーション

f:id:meltdown_int:20180612033301p:plain

2冊目 FAE/LYRのポーション

f:id:meltdown_int:20180612033952p:plain

3冊目 LYR/OSLのポーション

税金金額も概ね一緒。マイルは全部足して30,000マイル。
こっちの方がお得でしょう。

 

ANAの特典航空券で予約した場合

 

f:id:meltdown_int:20180612034642p:plain

30,000マイルなのね。YQ取られてないからこっちでもいいかも。
FAEは出てこなかった。
コルセンに電話すれば取れると思うわ。

 

もし色々周遊をくっつけるなら、SKで固めた方がお得。

f:id:meltdown_int:20180612035301p:plain

f:id:meltdown_int:20180612035306p:plain

FRA/OSL間をLHにしてみて差額を計算したら、なんと5160円も取られてた。
高杉。