ぼくはこうして破滅する~特典旅行がやめられない~

マイルをつかっておでかけします

18きっぷで岩手に。1日目。

広告

f:id:meltdown_int:20230904203422j:image

まずは奥羽本線の電車で大曲まで。

この電車は新庄まで行く。

秋田から新庄まで1本で行くのはなかなか便利。

残念ながらロングシートの車両。


f:id:meltdown_int:20230904203501j:image

大曲で乗り換え。

滅多に降りる事はないと思うので少し駅前を見て戻る

乗り換えた盛岡行きの電車は701系5000番台車で、ありがたい事にボックスシートがついている。f:id:meltdown_int:20230904203426j:image

角館に到着。何かと貸切で有名な秋田内陸縦貫鉄道。

一回貸し切ってみたい。
f:id:meltdown_int:20230904203437j:image

食後の眠気がきて、起きたら雫石。f:id:meltdown_int:20230904203430j:image

ここはまず降りることは無い駅なので新鮮。

駅前で選挙活動していたが、この時間帯での効果の程は。。。
f:id:meltdown_int:20230904203457j:image

秋田新幹線もほとんどの列車が通過する。

この雫石は軽トラ市場というのが有名らしい。
f:id:meltdown_int:20230904203444j:image

牧場で有名な小岩井。
f:id:meltdown_int:20230904203522j:image

ここでも秋田新幹線の待ち。
f:id:meltdown_int:20230904203434j:image

なんとも大胆な名前の駅。
f:id:meltdown_int:20230904203453j:image

盛岡に到着して冷麺を。

あんまりお店を探す時間がなかったので、改札出てすぐにある駅そば屋で。

後日ジャージャー面も食べたけど、非常に美味しかった。

駅ナカのお店はどこも1000円以上するので、ささっと食べたいなら駅そばはありだと思う。
f:id:meltdown_int:20230904203517j:image

ここからはディーゼルカー。

宮古行きの最終列車。

盛岡ー宮古間の輸送は完全にバスが優勢で、106急行というバスが鉄道の倍以上走っている。f:id:meltdown_int:20230904203505j:image

夕焼けを見ながら出発。

驚く事に1両なのだけど車掌が乗務している。

運行コストがすごい事になってる路線だ。
f:id:meltdown_int:20230904203509j:image

上米内駅。この一つ隣駅の区界駅までは40分以上離れており、とても有名。

駅舎内では何か商売をされているようで、明かりがついていた。

f:id:meltdown_int:20230904203449j:image

日も沈まぬうちに出発する最終列車。
f:id:meltdown_int:20230904203441j:image

あたりが真っ暗になり山越えをしていると、3分に一回は汽笛と急ブレーキ。

鹿が飛び出してきている。

f:id:meltdown_int:20230904205422j:image

真っ暗になって区界駅。
f:id:meltdown_int:20230904205452j:image
f:id:meltdown_int:20230904205439j:image

幸いぶつかりはしなかったものの、10分ほど遅れて宮古に到着。と言ってもまだ20時台。
f:id:meltdown_int:20230904205426j:image
f:id:meltdown_int:20230904205431j:image

日が暮れてからの移動は非常に疲れるので、この程度で済んで良かった。

ふと駅でみどりの窓口の営業時間を見たら。

AM4:45〜とJR東日本では1番早い時間に開けてそうな事を書いてある。

翌日聞いたところ、三陸が委託を受けてやっているので早い時間に開けているらしい。

 

宿泊はBBHグループのホテル。

じゃらんのクーポンを使って、1泊3000円代で宿泊できた。

大浴場があり、サウナがあり、サービスで夜鳴き茶漬けがありと、ドーミーっぽい感じで良かった。