ぼくはこうして破滅する~特典旅行がやめられない~

マイルをつかっておでかけします

ベイルート市内の大規模爆弾テロ発生現場に行く、これもまた中東の真実。

広告

爆弾テロ現場に行く

f:id:meltdown_int:20180305131124j:plain

さて、中東といえばテロ、イスラムといえばテロ。日本でのステレオタイプといえばこんな感じよね?

なので、実際にテロ現場を見て来た。
見て来たっていうか、湘南の次はもうテロ現場なのよ。
地図で説明↓

f:id:meltdown_int:20180307230826p:plain

ユネスコって書いてあるあたりが湘南ー西湘地区で治安が良いところ。

そこから南に行くと少し出っ張ってるところがあって、そこに高級ホテルケンピンスキーがあるの。

で、その南北にはシリア難民キャンプがあり、そこから南は昔ながらのイスラム地区、

航空写真にするととてもわかりやすい。

f:id:meltdown_int:20180307230947p:plain

ユネスコ地区はビーチの幅が広いし、建物のちゃんと区画整理されてるわよね?

でホテルのプールがあって、その南北はよくわからない広場。

南はちっさい建物が密集してる。

少し拡大

f:id:meltdown_int:20180307231446p:plain

ベイルートは区画整備がきっちりしてるところなので、こうやってぐにゃぐにゃした道があるということは、昔ながらの街ということね。

f:id:meltdown_int:20180307231613p:plain

切り替えてみるとわかるこの小粒感。戸建といえば聞こえはいいけど、、、

心なしか若干海も汚いような。

f:id:meltdown_int:20180307231852p:plain

で、よそもんの私が歩けるのはせいぜい、入口から300mぐらいの範囲。

不穏な空気があるわけじゃないけど、周りの人はあんたの来るところじゃないから早く出て行きなさい!っていうわね。

マリーナではあった人懐っこさが、ここでは途端になくなる。

 

町歩きスタート

f:id:meltdown_int:20180305131048j:plain

西湘の終わりを告げる破壊された壁。

もうこの時点で、

あ、帰ろう

ってなるわよね。普通。

ひとまずバックパックを前に掲げてカメラしまったりして、歩みを進める。

f:id:meltdown_int:20180305131052j:plain

途中で若いにいちゃんグループとすれ違う。

20代前半か10代後半か。割とちゃんとした格好だし、iPhoneとかもってて信用できそうだから、どの辺までいけるのか聞く。

f:id:meltdown_int:20180305131056j:plain

写真送ってっていうので、エアドロップで送信。

f:id:meltdown_int:20180305131100j:plain

西湘の終わりから少し離れたところにホテル建設中。

なんだけど、、、実はここの周りはシリア難民キャンプが広がっているので、シビアなが拡張性が求められるところ。

f:id:meltdown_int:20180305131106j:plain

で、現地の街。カメラ出して写真撮ってると、車止めてまで

カバンから出さない方がいいよー

って教えてくれたりする。

f:id:meltdown_int:20180305131111j:plain

軽い感じで書いてるけど、本当に緊張しながら歩いてる。

からお腹すいたので、レストランとか入る。
マリーナでお茶1杯のお金がここではラップとコークが変える。

f:id:meltdown_int:20180305131116j:plain

で、そのレストランの横がテロ現場。だ、とか。

ガソリンスタンドが爆発しただけじゃないのか?と思うんだけど。

でも周りの人に聞いたら新聞持って来てあーだこーだ言ってるしな。

f:id:meltdown_int:20180305131120j:plain

テロ現場の写真だけ撮ってると、目をつけられるので現地の青年の記念撮影を装う。

f:id:meltdown_int:20180305131124j:plain

一見取り壊しただけに見えるけど壊れた車とか止まってるしな、、、

f:id:meltdown_int:20180305131131j:plain

さっきすれ違った青年よりは、もっと質素な感じ。

聞けばアレッポ、ダマスカスから来たと。

彼らとご飯をつまんで、1時間ほどで失敬したわ。

 

帰り道

f:id:meltdown_int:20180305131138j:plain

武装パトカーと何台もすれ違う。

もしかしてガサ入れかな?なら早めに帰って正解だった。

f:id:meltdown_int:20180305131143j:plain

f:id:meltdown_int:20180305131147j:plain

で、また彼らとすれ違う。

f:id:meltdown_int:20180305131159j:plain

この辺でウロウロしてるっていうことは、多分西湘を超えられない大きな壁とかあるんだろうな。

f:id:meltdown_int:20180305131203j:plain

こうやって海辺でハート作ったり

f:id:meltdown_int:20180305131209j:plain 写真撮ってくれよ!ってダブルピースする平和なところなのに、恐ろしい出来事もあるもんだ。
で、こんな写真を撮ってたら、実は帰りにえらい目にあうのだけど。。。