ぼくはこうして破滅する~特典旅行がやめられない~

マイルをつかっておでかけします

Apple信者のサーバーメンテ。Xserve RAID、G5など骨董品がいっぱい。

広告

Xserve RAID

f:id:meltdown_int:20160820065743j:plain

主に撮影してきた画像データが入っています。
ムフフなものから、まじめなものまで。
時折ホコリを払ってやって、調子を見てやります。

 

f:id:meltdown_int:20160820065744j:plain

これがクッソ重たいんですよね。

ぎっくり腰やりそうになります。

f:id:meltdown_int:20160820065816j:plain

SCSIのハードディスクですよ。今時。
さすがにコスパに見合わないので、SATAのHDDに交換して、裸族のケースでいいかなと思って併用してるんですが、なんか味気ないんですよね。

MacProには15k/rpmのSAS4台でRAID0組んだりしてました。
270m/sぐらい叩き出しましたが、SSDには勝てません。
Macbook Airのほうがよっぽど軽いです(いろんな意味で)。

Xserve G5 クラスターノード

f:id:meltdown_int:20160820065815j:plain

これはちょっとレアものです。
クラスターというのは、処理を分散させて効率化を図ることです。

ノードはそれを引き受ける脳みそサーバー。
自分はOSX10.4を起動用に使っています。
アキバの林檎館さんで買ってきたPCIX用の超レアなRadeon9600(確か)を刺して、最恐ワークステーション化です。

f:id:meltdown_int:20160820065829j:plain

G52.3Ghzx2基です。長いんでテーブルにもなって便利です。
いや、不便です。

 

Xserve G5

f:id:meltdown_int:20160820065814j:plain

こちらが普通のXserve G5。

f:id:meltdown_int:20160820065839j:plain

こちらはG5の2.0Ghzです。

 

Xserve Intel

f:id:meltdown_int:20160820065817j:plain

これが最後に集めたXserve。Intel版です。10.6以降を起動しようと思うと、こいつが必要です。

f:id:meltdown_int:20160820065746j:plain

中は汎用サーバーと変わんなくなってしまいました。G5と比べてむき出し感がすごいです。
一方いいことはPCIe用のビデオカードが使えるので、選択肢が広がります。

Macproから外した、しょうもないNdivia刺して使ってます。

f:id:meltdown_int:20160820065805j:plain

今日はCPUの交換です。XeonのLGA771ソケット ウルフデール系統のCPUで、E5220を2基積んでいます。
E5220は2コアでFSB1333Mhz、TDP65Wの製品です。
ここに同じTDPのE5240をヤフオクでお安く買ってきて乗せ換えます。

と、今日はあまり普段とテイストの違う内容の配信となりました。