ぼくはこうして破滅する~特典旅行がやめられない~

マイルをつかっておでかけします

北海道の無料温泉めぐり 貧乏特典旅行 day2-1 昨夜の花火が不発だった!?ご来光の中、自衛隊出動!

広告

紋別の日の出

f:id:meltdown_int:20160812164326j:plain

紋別の海に朝日が出てきました。
昨晩は車の中だったので、あまり寝られず、アラームにすぐ反応してパッと目覚めました。
外は結構寒いです。

f:id:meltdown_int:20160812164331j:plain

車の窓は結露して真っ白になっていました。
借りた車は日産のマーチ。
寝るには平らになるところがなく、不便な思いをしました。
車中泊になることは計算外でしたが、外でテントを張っていたら、風邪ひいていたと思います。

f:id:meltdown_int:20160812164339j:plain

とてもきれいな朝日ですね。昨日もきれいに晴れて、花火がとてもきれいに見えました。

すでにこの時間から釣りをしている人がいらっしゃいました。
早朝で頭も回らなかったので、何が釣れるのかなどは聞きそびれましたが、朝早くから動かれるとは、とても活発な趣味ですね。

 

ミサイル艇を見つける

f:id:meltdown_int:20160812164349j:plain

ぶらぶら歩いていたところ、ミサイル艇を見つけました。

任務は不明ですが、昨日の花火大会での海中着陸の不発弾があった場合、その処理をするのかなと思います。

f:id:meltdown_int:20160812164345j:plain

もちろんここは基地でもなんでもなく、むしろこうして船をつけるほうが珍しいところです。
こうしたところにあると結構格好のいいものです。

f:id:meltdown_int:20160812164353j:plain

艇ははやぶさ型ミサイル艇 PG-825「わかたか」
2000年11月に竣工、2002年3月に就役、その後舞鶴に配属され、のちに大湊の配属になった。

f:id:meltdown_int:20160812164259j:plain

艇主砲は76mm

f:id:meltdown_int:20160812164317j:plain

BS放送の受信機のようなものが、発射式装置。

f:id:meltdown_int:20160812164402j:plain

後ろのオバQの頭みたいなのは、EMS。

f:id:meltdown_int:20160812164406j:plain

この魚雷を落としそうな筒は、対艦誘導弾。

f:id:meltdown_int:20160812164321j:plain

かっこいいフォルムは全長約50m、幅8m。

f:id:meltdown_int:20160812164302j:plain

後ろには露出した離岸のための、ウォータージェットポンプ。

その後ろにはLM500-G07型ガスタービンエンジンがあります。
だいぶマニアックな話になりましたが、朝から面白いものが見れました。

 

漁港にも行ったみた

f:id:meltdown_int:20160812164418j:plain

ミサイル艇の見物をおえて、打ち上げ会場近くの漁港にも行ってみました。

f:id:meltdown_int:20160812164422j:plain

水面は波が全くなく、漁船をきれいに鏡面反射していました。