北海道の無料温泉めぐり 貧乏特典旅行 day2-1 昨夜の花火が不発だった!?ご来光の中、自衛隊出動!
紋別の日の出
紋別の海に朝日が出てきました。
昨晩は車の中だったので、あまり寝られず、アラームにすぐ反応してパッと目覚めました。
外は結構寒いです。
車の窓は結露して真っ白になっていました。
借りた車は日産のマーチ。
寝るには平らになるところがなく、不便な思いをしました。
車中泊になることは計算外でしたが、外でテントを張っていたら、風邪ひいていたと思います。
とてもきれいな朝日ですね。昨日もきれいに晴れて、花火がとてもきれいに見えました。
すでにこの時間から釣りをしている人がいらっしゃいました。
早朝で頭も回らなかったので、何が釣れるのかなどは聞きそびれましたが、朝早くから動かれるとは、とても活発な趣味ですね。
ミサイル艇を見つける
ぶらぶら歩いていたところ、ミサイル艇を見つけました。
任務は不明ですが、昨日の花火大会での海中着陸の不発弾があった場合、その処理をするのかなと思います。
もちろんここは基地でもなんでもなく、むしろこうして船をつけるほうが珍しいところです。
こうしたところにあると結構格好のいいものです。
艇ははやぶさ型ミサイル艇 PG-825「わかたか」
2000年11月に竣工、2002年3月に就役、その後舞鶴に配属され、のちに大湊の配属になった。
艇主砲は76mm
BS放送の受信機のようなものが、発射式装置。
後ろのオバQの頭みたいなのは、EMS。
この魚雷を落としそうな筒は、対艦誘導弾。
かっこいいフォルムは全長約50m、幅8m。
後ろには露出した離岸のための、ウォータージェットポンプ。
その後ろにはLM500-G07型ガスタービンエンジンがあります。
だいぶマニアックな話になりましたが、朝から面白いものが見れました。
漁港にも行ったみた
ミサイル艇の見物をおえて、打ち上げ会場近くの漁港にも行ってみました。
水面は波が全くなく、漁船をきれいに鏡面反射していました。