ぼくはこうして破滅する~特典旅行がやめられない~

マイルをつかっておでかけします

マイルをはじめたい 無料航空券で旅行しよ スターアライアンスとは?

広告

今更アライアンスについて説明するのも、アレなんですが。
よく人に説明する事が多いので、リンクを送ってちゃちゃっと済ませられればなあと思い、書きます。

 

f:id:meltdown_int:20160308021228j:plain

アライアンスってなんなんやろう?

マイレージって何なんっていう方。
アライアンス=チェーン店、グループと考えてください。
マイレージ=ポイント


ガスト、バーミヤンはスカイラークグループですよね。
イオン、マックスバリュミニストップはイオン系列ですよね。

これらの「系列」とか「チェーン」というのを、今風に言うと

「アライアンス」になります。

じゃマイレージカードは、というと、イオンで言うところの

WAONポイントを貯める「WAONカード」

に相当します。

 

貯めると、お買い物に使えますよね。
この感覚は航空会社でも一緒です。

f:id:meltdown_int:20160308005218j:plain

↑こういう事です。イオンアライアンス。
えー知らなかったんですが、ダイエー、タカキュー、いなげやマルエツ、ツルハってグループなのね。コレ書いて初めて知った。

 



さて、今回はこの中からイオン並みに大規模なチェーンの、スターアライアンスについて書いていきます。

f:id:meltdown_int:20160308004434j:plain

スター アライアンス 日本地区限定スペシャルサイト - Star Alliance

 

 


どっかできいたことあるなあ。
そう、ANAの飛行機とかにのると聞くアレです。

「本日も〜スターアライアンスメンバー エーエヌエーを〜ご利用〜」

というアレです。

 

あれはイオン風に言うと

「本日も、イオングループマックスバリュにご来店くださいましてありがとうございます。今回乗っていただいたフライトでも、お持ちのWAONにポイント貯まりますんで!」

という事になるんです。

 

しかしWAONと違うのが、メンバーに入っているからといって、同じ企業ではないってことです。

つまり、メンバーの中でも会社が違えば、WAONに相当するカードの呼び名は違いますし、もちろん貯まり方も違う訳です。

よく受ける質問で、

「ユナイテッドに乗るんだけど、ユナイテッドのマイル作らないと行けない?ANAにマイルは貯まんないでしょ。」

これ、多いです。ほんと。正解は→

「原則貯まります。よっぽど安い券で乗ってなければ。」


次に、

「ユナイテッドでマイルためても、ユナイテッドなんて乗る機会ないから意味ないよね?」

似たようなので

 

ANAマイレージ貯めてるけど、ANAしか取れないよね」

これもまあ多い。正解は→

違います。アライアンス相互間で貯める、無料航空券に引き換える事が可能です

まあ、取れない日があったりはするけど。

そして最後に

 

マイレージってどれも一緒だよね」

マイレージカードってクレジットカード作らんといかんよね」

「毎月の維持費かかるよね」

「年会費、、、」

「そもそも作るの金いるやろ」

 

チガァァァァァウ!全部ちゃいます。

 

イオンで作ったWAONでも、ミニストップでチャージできるし、使えるでしょう。
あれと同じでマイレージもイケるんです。

でも、会社によっては、、、といろいろメンドクサイルールがあって、書き出したら読むのが面倒になるんで、

 

「イケるんです!」

が回答です。 

 

あなたはどうしてマイルを貯めているんですか?
夢の目的地があるからでは無いのですか?

 

WAONでも一緒ですよね?
20日 30日にポイントが余計に貯まったり、それを使って得したいから、カードを持ってるんですよね?


だったらその夢に確実に、なんならもっと早く手に入れたいですよね。
それには正しい知識を再度入れる必要があります。

そんで、その夢を「設定する」必要があります。

残念ながら「マイル」の世界は、ご褒美を手に入れるまでに、相当数ポイントを貯めないといけません。
正直国内線をちょろっと乗ったぐらいでは、何にもなりません。

最低でも5000マイルを貯めないと、タダ券というご褒美はもらえません。
だけどですよ、ニューヨークを往復したら、副賞に日本国内線のタダ券がついてきたらどうですか?
興奮しませんか?

 

あんまり、飛行機乗らへんのやけど?って言う人も。
クレジットカード作り、日常で使っただけで、副賞にタダ券もらえた!ってなったらどうです?
ヤバいでしょ。

なんでコレを一読してほしいかというと、知らんという事はもったいないなと思うからです。

「この人、マイルのこと知らんやろな〜」って人をナンパして、ラウンジに招待して、マイルやりませんか〜?という事したりします。

私になんも利益はありませんけど、たまたまナンパしてきた話に乗っかって、国内線のタダ券ゲットできたら、うれしいでしょ?

ここまで読んでめんどいなと思ったら、それはもうしょうがない。
ある程度マイルを捨ててくれる人がおるから、マイルの世界は成り立ってるんやし。

 

だけど、めんどくさいけど〜、タダ券はほしいなあって言う人は、がんばって読んでください。

めんどくさいからってマイルを貯めてなかったり、あるいはきわめて非効率的なため方をしているってのは、残念ですから。

 

今回はスターアライアンスについての説明でしたね。

 

どんな会社が入ってるか。乗った事のある会社はあるかな〜?

 

全部で27社の航空会社が入ってます。

その27社の子会社とか入れたら、もうめちゃくちゃあります。
それまで紹介すると訳わからん事になるんで、代表会社だけ説明します。

 

結構多いですよね、27社は。しかしそれだけ便利だと言う事です。
すべての会社にマイレージプログラムがあり、それぞれ貯まり方や使い方が異なります。

全部の会社を説明するのは、大変なんで、後ほどお勧めの会社だけ詳しく説明します。

 

では27社紹介していきます。

ロゴマーク

社名 (2レターという便名の頭につく2文字)/ マイレージプログラム名

 すごく簡単な説明文

リンク

という内容です。

 

それを見ながら今回覚えてほしいワードをいくつか紹介します。

 

用語説明

アライアンス→チェーン店のこと

特典航空券→マイルを使って購入する、無料の航空券のこと

マイル、マイレージ→飛行機にのって貯まるポイント

マイレージカード→ポイントを貯めるカード、プラスチックのカードは原則作られない

 画面に表示される番号だけ。絶対忘れたらあきませんよ。

 

アジア&オセアニア編 9社

 

f:id:meltdown_int:20160308003150j:plain

ANA (NH) ANAマイレージクラブ

日本の会社 東京を中心に日本各地を飛ばしてます。
すべてが東京中心に物事を考えてます。
大阪、名古屋は切り捨て傾向にあります。

ANA|航空券 予約・空席照会・運賃案内・国内線

 

f:id:meltdown_int:20160307235857j:plain

アシアナ航空 (OZ) アシアナクラブ

韓国の会社 ソウルが中心 日本にはソウル行きや釜山行きが飛んでいます。
名前がANAっぽいですが、中央アジアとかも飛んでます。

アシアナ航空

 

f:id:meltdown_int:20160308000030j:plain

エバー航空 (BR) インフィニティ マイレージ ランド

台湾の会社 台北が中心 日本との間には 台北桃園、台北松山、高雄などに便があります。
キティちゃんの飛行機で有名ですね。

Homepage - エバー航空 | 日本

 

f:id:meltdown_int:20160308000135j:plain

中国国際航空 (CA) フェニックスマイル

中国の会社 北京と内陸部の成都を中心に飛んでいます。
当然のことながら中国国内は強いです。いがいと面白い路線ももってます。

ハバナとかね。

中国国際航空 | 航空券のお問合せ&予約、フライトのお問合せ、最新フライト情報

 

f:id:meltdown_int:20160308000316j:plain

深圳航空 (ZH) フェニックスマイル

中国の会社 香港に近い中国の街、深圳を中心に飛んでいます。
中国国際航空とともに中国国内を主に飛んでいます。

日本にも飛んでいます。

深圳航空有限责任公司 官网订票享受票价直减!

 

f:id:meltdown_int:20160308000403j:plain

タイ国際航空 (TG) ロイヤルオーキッドプラス

タイの会社 バンコクが中心。
東南アジアは任せてって感じです。
バンコク→日本には札幌、東京、名古屋、大阪、福岡が飛んでいます。

Thai Airways | Smooth as Silk

 

f:id:meltdown_int:20160308000507j:plain

シンガポール航空 (SQ) クリスフライヤー

シンガポールの会社 シンガポールが中心。

ちょっと運賃高めだけど、すばらしいサービスを提供します。
シンガポール→日本には東京、名古屋、大阪、福岡が飛んでいます。

http://www.singaporeair.com/ja_JP/jp/home

 

f:id:meltdown_int:20160308003117j:plain

エアインディア (AI) フライングリターンズ

インドの会社 インド国内に多数の中心都市を持ちます。
日本との間には東京ーデリー、大阪ーデリーの便があります。
インド国内はもちろん、近隣のネパール、バングラディシュ、スリランカモルジブにも強いです。パキスタンには便がありません。

http://www.airindia.in

 

f:id:meltdown_int:20160308000701j:plain

ニュージーランド航空 (NZ) エアポインツ

ニュージーランドの会社 オークランドが中心都市です。

ニュージーランド全土はもちろん、南太平洋の島々に路線を持ちます。
日本との間に路線を持ちます。

ニュージーランド航空公式サイト - Air New Zealand 日本サイト

 

ヨーロッパ編 10社

 

f:id:meltdown_int:20160308000813j:plain

ルフトハンザドイツ航空 (LH) マイルズ アンド モア

ドイツの会社 フランクフルト、ミュンヘンなどを中心にEU全土に飛ばしています。
日本には東京、大阪、名古屋に路線があり、東京からはミュンヘンへの直行便もあります。

ヨーロッパ行き格安航空券 - Lufthansa ® 日本

 

f:id:meltdown_int:20160308000959j:plain

スイス インターナショナル エアライン (LX) マイルズ アンド モア

スイスの会社 チューリッヒを中心にEU全土に飛ばしています。
日本には成田に便があります。ルフトハンザの傘下にあります。

https://www.swiss.com/jp/ja

 

f:id:meltdown_int:20160308001305j:plain

オーストリア航空 (OS) マイルズ アンド モア

オーストリアの会社 ウィーンを中心にEU全土に飛ばしています。
日本には成田に便があります。ルフトハンザの傘下にあります。

http://www.austrian.com/Info/AustrianIn/News.aspx?sc_lang=ja&cc=JP

 

f:id:meltdown_int:20160308001402j:plain

LOTポーランド航空 (LO) マイルズ アンド モア

ポーランドの会社 ワルシャワが中心 EU全土に飛ばしています。
日本には成田に便があります。ルフトハンザの傘下にあります。

LOTポーランド航空 | 航空券 | lot.com

 

f:id:meltdown_int:20160308001511j:plain

ブリュッセル航空(SN)マイルズ アンド モア

ベルギーの会社 ブリュッセルが中心 EU全土に飛ばしています。

日本には飛んでいません。ルフトハンザの傘下にあります。

Brussels Airlines

 

f:id:meltdown_int:20160308001612j:plain

アドリア航空 (JP) マイルズ アンド モア

スロベニアの会社 リュブリャナからEU全土に飛ばしています。
日本には飛んでいません ルフトハンザの傘下にあります。

https://www.adria.si

 

f:id:meltdown_int:20160308001713j:plain

クロアチア航空 (OU) マイルズ アンド モア

クロアチアの会社 ザグレブを中心にヨーロッパ全土に飛んでいます。
日本には飛んでいません。 ルフトハンザ傘下にあります。

Croatia Airlines

 

f:id:meltdown_int:20160308001908j:plain

スカンジナビア航空(SK) ユーロボーナス

デンマークノルウェースウェーデンの3国が共同で出資している会社。
日本にはコペンハーゲンー東京の路線があります。

スカンジナビア航空(デンマーク・ノルウェー・スウェーデンの航空会社) - SAS

 

f:id:meltdown_int:20160308002009j:plain

TAPポルトガル航空 (TP) ヴィクトリア

ポルトガルの会社 リスボンが中心 EU全土に飛ばしています。
日本には飛んでいません。

TAP Portugal

 

f:id:meltdown_int:20160308002108j:plain

エーゲ航空 (A3) マイルズ プラス ボーナス

ギリシャの会社 アテネが中心 EU全土や中東に飛ばしています。

日本には飛んでいません。

Aegean Airlines | Official Website | Flights to Athens



アメリカ大陸編 4社

 

f:id:meltdown_int:20160308002248j:plain

ユナイテッド航空 (UA) マイレージプラス

アメリカの会社 アメリカ全土に中心都市を持ち、日本との路線も多くあります。
アメリカ全土はもちろん、日本からのアジアへの直行便も飛んでいます。

https://www.united.com/ual/ja/jp/

 

f:id:meltdown_int:20160308002346j:plain

エアカナダ (AC) エアロプラン

カナダの会社 トロントを中心にカナダ全土に路線を持ちます。
日本には東京に路線を持ち、バンクーバートロント等へ直行便が飛んでいます。

エア・カナダ 公式ウェブサイト:運航状況、航空券、お得な情報、レンタカー、ホテル、バケーション

 

f:id:meltdown_int:20160308002452j:plain

 コパ航空 (CM) コネクトマイルズ

パナマの会社 パナマシティを中心に中米都市、カリブの島々に路線を持っています。

日本には飛んでいません。

Reservas Online de Vuelos, Pasajes Aéreos, Vuelos desde Estados Unidos - Copa Airlines

 

f:id:meltdown_int:20160308002603j:plain

アビアンカ航空 (AV/TA) ライフマイルズ

エルサルバトル、コロンビア、ブラジル、ペルー等の中南米の国々によって経営されている。中南米やカリブの島々に路線を持っています。エルサルバトルとコロンビアは一応別会社です。
日本には飛んでいません。

Airline tickets for domestic and international flights | Avianca

 

中東&アフリカ編 4社

 

f:id:meltdown_int:20160308002716j:plain

ターキッシュエアライン (TK) マイルズ アンド スマイルズ

トルコの会社 イスタンブールを中心に飛んでいます。

日本には成田、大阪に便があります。格安系ヨーロッパ旅行では選択肢に入ってきます。

Book International Flights and Airline tickets | Turkish Airlines

 

f:id:meltdown_int:20160308002816j:plain

エジプト航空 (MS) エジプトエアープラス

エジプトの会社 カイロを中心に飛ばしています。機内ではお酒の提供がありません。
日本との間に路線はありません。

http://www.egyptair.com/en/Pages/default.aspx

 

f:id:meltdown_int:20160308002913j:plain

南アフリカ航空 (SA) ボヤージャー

南アフリカの会社 ヨハネスブルクが中心 アフリカ大陸に多くの路線を持ちます。
日本には飛んでいません。

Flights to South Africa & Beyond | South African Airways

 

f:id:meltdown_int:20160308003028j:plain

エチオピア航空 (ET) シェバマイルズ

エチオピアの会社 アディスアベバが中心 アフリカ大陸に多くの路線を持ちます。
東京に路線を持ちます。

Welcome to Ethiopian Airlines Official Website

 

沢山あって混乱すると思いますが、コレだけの会社があります。
ここの系列で貯めれば、当然行ける目的地も多い、取れる座席数も多いという事になります。

27社というのは、このような航空会社のグループ(アライアンスという)では最大規模になります。

f:id:meltdown_int:20160308012728j:plain

行ける国は192カ国!
飛んでる空港は1300も
そして飛べるチャンスは18,500便/日

これだけチャンスを掴みやすいんです!

マップに表してみると

f:id:meltdown_int:20160308013017j:plain

Destinations Worldwide - Star Alliance - Star Alliance

かなり多くのエリアに目的地があることがわかると思います。

f:id:meltdown_int:20160308013600j:plain

さすがアジアは9社もあり強いです。

f:id:meltdown_int:20160308013655j:plain

ヨーロッパも強いですね。

f:id:meltdown_int:20160308013746j:plain

アメリカも強いです。

これらの事からわかるのは

アメリカや、ヨーロッパ等の欧米諸国、北アジア東南アジアが好きな人には必然的に使うチャンスがあり、何かしらのアクションをするのはお勧めである。
という事です。
ほぼ9割の日本人が当てはまるのではないでしょうか?

 

しかしコレだけ多くの会社を駆使しても、苦手なエリアというのは出てきます。
他社に比べて苦手とよく言われるのはエリアは、、、

 

ロシア国内、イギリス国内、オーストラリア国内

チリやアルゼンチンの南部方面と各国間、中央アジア各国間、西アフリカ諸国間、中東諸国間

これは、これらの国を拠点とする航空会社が加盟していないからです。

ロシア国内は全滅、イギリス、オーストラリアは都市間の移動は第三国の経由になります。

これらはスターアライアンス系の便が極端に少ないエリアです。

各国間同士の移動はほぼ不可能です。

f:id:meltdown_int:20160308013158j:plain

ロシアにはほとんど路線がありません、、、ロシア国内の移動は、スターアライアンスで出来ません。

 

f:id:meltdown_int:20160308013406j:plain

オーストラリアも寂しいです。こちらもスターアライアンスでは出来ません。

f:id:meltdown_int:20160308014123j:plain

南米とアフリカ。
南米の南部(チリ/アルゼンチン)はほぼ絶望的。
昔は、スターアライアンス4大陸でした(南米に飛びづらかったので)

最近アビアンカブラジルという会社が加盟したので、少しマシです。
アフリカの方は、3社ありますが、やはり西部中心部は厳しいです。

日本人が多く利用しそうな南米エリアでもこのあたりが充実していないので、南米旅行する人には不満はありますね。

今回は長くなったので、この辺で終了させます。
次回はこのスターアライアンスで、どうやって貯めて、どうやって無料航空券をゲットするかという事を書いていきたいと思います。

 

次の記事