ぼくはこうして破滅する~特典旅行がやめられない~

マイルをつかっておでかけします

中東旅行回想録27 死海からアンマン経由でペトラへ 節約したつもりがあんまり安くなかった。

広告

前の記事

次の記事

この日は死海からアンマン経由ペトラへ。
なぜそんな面倒な事をするか?それは安いからだ。
かかったコスト2名分
宿→ラーマ 4JOD

ラーマ→アンマン北 4JOD

アンマン北→アンマン 1JOD

アンマン→バス停 7JOD

バス停→ペトラ 40JOD

合計56JOD!(約1万円)

あれ?タクシーでも変わらないかも。
死海→ペトラはまっすぐ行けば2時間程度です。

なんかwaste time!だね。

f:id:meltdown_int:20160227235056j:plain

ホテル前で守衛の知り合いのタクシーで町中まで。
アンマンまで行かないかと?何度も営業かけてきて非常にうっとうしかった。
行かない。と断ると険悪な感じ。だから知り合い系のタクシーには乗りたくない。

 

f:id:meltdown_int:20160227235058j:plain

 

お茶屋。

f:id:meltdown_int:20160227235100j:plain

ドヤ顔で。

f:id:meltdown_int:20160227235103j:plain

なんとか乗り合い、というか荷物運んでいるミニバンの荷台に載ってアンマンの北のはずれに。
そこまで2JOD。ただしかなり飛ばしたので30分ぐらいでついてしまった。

相方はおそらくこういうの初めて。
こんなスピードで崖から落ちたら、イスラム国に誘拐されたと思われるねと話していた。それぐらい猛スピードだった。何せアカバ→アンマンを3時間で走ると行ってたから。

f:id:meltdown_int:20160227235104j:plain

そこからはバスに乗り換えて市内へ。

f:id:meltdown_int:20160227235110j:plain

最後は歩きでホテルに戻る。

f:id:meltdown_int:20160227235113j:plain

f:id:meltdown_int:20160227235115j:plain

途中でサトウキビジュース。1JOD。 私はこういうの飲めない。

f:id:meltdown_int:20160227235133j:plainホテル。コレ系にしては高い割には微妙だった。

f:id:meltdown_int:20160227235135j:plain

ホテルで結構まずいランチ(その名もプアーマンディッシュ)をした後、タクシーでバス乗り場 ムジャンマ ジャヌーブへ

f:id:meltdown_int:20160227235137j:plain

f:id:meltdown_int:20160227235139j:plain

今度はまともなバスターミナル。と思いきや、この日はイスラムでは祝日に当たる日。
「今日は午後のバスないよ」と。
さすが、いい加減な商売。もう一社JettBus(値段が高い)もあったが、この様子だと多分運行していないだろう。
早速乗り合いに切り替える。向こうの提示金額は20JOD/PAX(3500円)。うまいこと、あと2席空いてる。
後は値段だけだが2名で30が落としどころだが、一通りのロープレ通り交渉するも、ガンとして譲らず。
もうとっとと行くぞ!みたいな雰囲気になってしまい、20で妥協。

f:id:meltdown_int:20160227235140j:plain

出発する事には日が陰ってきた。

f:id:meltdown_int:20160227235141j:plain

f:id:meltdown_int:20160227235146j:plain

途中で一回休憩。かなり冷え込んでくる。

f:id:meltdown_int:20160227235149j:plain

ペトラの宿に着いたのはかなり遅くなってから。
着いたらシャワー浴びてすぐ寝ました。

 

前の記事

次の記事