ぼくはこうして破滅する~特典旅行がやめられない~

マイルをつかっておでかけします

総武線で人身事故!?初めてNEXが止まったわ。ブチギレ振替対象

広告

成田から帰れません

f:id:meltdown_int:20170507145449j:image

ゴールデンウィーク最後の日、まったりとちょいいい席で帰って来たら、、、なんと成田からの足が止まってる。

成田空港の券売機が全て発売中止になってたので、ありょ?おかしいな!と思ったら、案の定人身事故。今回は下総中山??新小岩では無かったわね。

あー、まあ5月だしなあ。

今の職場で元JRマンの方がいるんだけど、5月はことさら飛び込みが増えるんだって。

ネックス止まってんならしゃあないわねーと思い、特急券の返金受け、乗車券はそのまま振替輸送でGOしよかと。

JR側の説明では、ライナー券は買わないとダメだけど、乗車券はそのままでスカイライナー乗車が大丈夫とのこと(これが後に悲劇を生む)。

んで、京成の方でスカイライナー券を購入していざ乗ろうとしたら、

「あのスカイライナーは乗車券要りますよ」

って言われた。

 

は?ってなるわね。

 

 

どういう事が説明を聞く

「スカイライナーは新線(成田スカイアクセス線)経由なので、スカイライナー乗車の場合は振替輸送対象外です。」

 

なるほど、、、おっしゃる事はそうかもね。

しかし、JRの方で見た振替輸送はの対象線は

「京成全線」

と書いてあるじゃない。どーなのよ?

 

「でーすーかーらー、成田スカイアクセス線っていう風には書いてないですよねーーー???」

 

え?そういうもん?

 

一応JR側の案内が間違ってるのかと思い、もう一度聞きに行く。

そしたら

 

「ハァ?京成全線って書いてますよね?その上欄外に、スカイアクセス線を含むって書いてありますので、京成側が間違ってますよ。」

 

うむやはり私は間違っていなかった。

再度京成に聞きに行くと

 

「いやですから、そういう決まりになってるんですって!」

 

こっちもそろそろ頭に来て、どこに書いてあるのよ!って聞いたらだいぶ顔が引きつってた。

どうしても乗せたくなさそうだったので、こっちも腹立って、結局ネックスに乗る。

 

出発2分前にコレなので、当然スカイライナー券はドブに。

1230円は結構高いわね。でもそれぐらいムカついた。この時点では京成に。

 

んでよ、15分ほど遅れて発車したネックス(空気輸送)で都内某駅まで行って、そこでもまだトサカに来てたので、JRが間違ってるんじゃないかっていう体で、質問した。

 

あのね、さすがJR。すぐにお偉いさんが飛んで来たわよ。

で、ちゃんと電話で確認してた。

京成とはえらい違い。

その上駅長代行まで出て来た。あらやだ私クレーマーみたいになってるじゃないのよ。

まあね、これだけ丁寧に対応されるとちゃんと記憶に残ります。

で、回答の内容は

「スカイライナーもネックスもどちらも止まる可能性があり、お互い振替輸送する場合は、特急券は買ってもらうことになりますが、乗車券はそのままで大丈夫です。空港輸送の路線が振替輸送しているのに、スカイライナーに乗れないというのは通常考えられませんよ。ただしIC(SUICA)で乗られる場合は振替輸送の対象外です。今回は北総も振替対象なので、京成が案内を間違えた可能性があります。ですが今回はご不便おかけしたので、ネックスの代金はお返しさせていただきます」

 

いやーね、素晴らしい。

これがジェーアールかと。これがCSかと。

しかし当方戻したいのは、クソムカつく京成の特急券なのよ。

ネックスのが高いんだけど、あたしゃ京成に怒っているのである。

 

というわけで、都内某駅では特に進展なく、これがシーエスかーと思って終了。

 

んで、都内某駅から自宅某駅まで帰って来て(この駅は割とダメ)、一応京成に電話で文句を言った。

ら、、、

 

衝撃の事実が

「いや、それは両社とも間違ってます。確かに今回乗れないのですが、それはスカイライナーという列車は振替輸送でも乗っていただけないので、乗車券が必要であるというのが正しい説明ですね。なのでスカイアクセス特急(都営や京急に乗り入れる列車)は振替輸送対象です。つまり振替輸送という手段でご乗車されている場合は、優等列車には乗れないという事になります。今回のケースですとお客様はライナー券とJR乗車券をご丁寧に見せていただいたので、お使い頂けないというのが正しいご案内となります。」

 

「え、でもJRが乗れるって言ってたけど。」

 

「一般的な振替乗車依頼のFAXにそのような記載がないために、多くの職員が間違うケースがあります。但し京成でもこう言ったケースでは、間違って乗ってしまった分や、お支払いいただけない分には無理に頂いていません。結局のところ、スカイライナーに乗って来たかどうかを確認する方法が出来ないからです。

実際多くのお客様は、(JRの切符でライナー乗ろうが)特にご提示なく自動改札をお通り頂き(事故時は閉まらないので)、入出場頂いています。

ライナー車内では乗車券を拝見することもありませんし、上野、日暮里駅では本線でも新線でも改札は一緒なので、どういう風に乗ったかを確かめる方法がありません。」

 

「今回はわざわざ馬鹿正直に提示したから揉めたと」

 

「せっかく誠実に見せて頂いたのに、ご満足いただけないばかりか、不愉快な思いをさせてしまい、さらに目的地到着もお時間かかってしまい申し訳ありませんでした。

今回はライナーご利用頂いていないので、お払い戻しをさせて頂きます。」

 

ありょ、、、、

え、今回はまさかの京成が正しかった??

ジェーアール都内某駅のアレなんだったの???

 

「あの、ジェーアールで申し出たら、えらい人が二人も出て来て、京成が間違っているって言ってたんだけど」

 

「はい、確かにわかりにくいルールではあります。まして空港へ行く電車ですので、代わりに乗っていただく際はよりスムーズに行くように、先ほどのルールは厳密に適用していないです。なので、今回は少し融通の利かないイメージを持たれてしまったかもしれませんが、より一層わかりやすいルールに変えていきたいとおもいます」

 

シェーーーー。

これジェーアールが完全にあかんヤツ、、、なんか???

京成のイメージが変わった。

 

ジェーアールのカスセンからその後TELもらい

「やっぱスカイライナーはダメですね。」とフォロー

 

詳しく聞くと、そのルールはほとんどの職員が知らないらしい。知ってるのはスカイライナーに乗り換えられる駅ぐらいだとか。

 

結局

時間的なロストは4時間ほど。

若くないのによく4時間も怒りっぱなしになれるなと。

私自身に感動。いやまずいか。

 

んでだ。JALのBKK空港税ネタにしてもそうだけど、細かい奇想天外ルールは職員も知らないことって多い。

偶然こっちが知ってて聞いても、そんなルールはお前の頭の中にしかない。と言われるのよ。

昔はそんなの鬼の首とったように大暴れするネタだったけど(実際に害が出てるからね。その権利はあると思う)、いまじゃ私もいつそうなるかとヒヤヒヤ。

 

後はさ、今回はジェーアールさんが誤案内重ねた感じだけど、最終的にはジェーアールさんの対応は良かったなと思うわよ。内容は間違ってるけど。

 

やっぱねえ、正しくても言い方が無愛想だと、それは正しくないのよねえ。

いやさ、理不尽だけどジェーアール(親切)と京成(愛想悪い)が意見を異にした時、あたしはジェーアールの肩持つわよ。

 

だから愛想って大切ね。

愛想がよければ、ミスっても悪印象は無いわ。

無愛想だと、正論でも腹たつわね。

勿体無いわよ。