ぼくはこうして破滅する~特典旅行がやめられない~

マイルをつかっておでかけします

北海道の無料温泉めぐり 貧乏特典旅行 day3-1 阿寒湖はすでに海外領土!? 外国人が多くてビックリ。

広告

摩周湖から阿寒湖へ!

f:id:meltdown_int:20160813174410j:plain

昨日は長距離のドライブで結構疲れていたので、朝遅めに出発です。
特に予定が決まっていなかったので、近くにある観光案内所にやってきました。
足湯は清掃中でしたが、無料で体験できます。

f:id:meltdown_int:20160813174422j:plain

中で阿寒湖周辺の野湯の情報を聞き、出発します。

 峠越え

f:id:meltdown_int:20160813025909j:plain

 写真は雄阿寒岳。富士山に形が似てますね。

f:id:meltdown_int:20160813174903j:plain

摩周からの40kmほど離れています。途中から峠道になり、なかなか運転がしんどい道でした。

摩周周辺の天気は微妙でしたが、阿寒湖の天気は快晴です。

 

阿寒湖到着!

f:id:meltdown_int:20160813025916j:plain

阿寒湖に到着しました。
こちらは木材のお土産を売ってる土産屋さん街

f:id:meltdown_int:20160813025920j:plain

特に買ったわけではありませんが、入った理由は駐車場が無料。
ここ阿寒湖周辺の駐車場はどこも有料で、気軽に止めるにはちょっとためらいがあります。

f:id:meltdown_int:20160813025925j:plain

f:id:meltdown_int:20160813025929j:plain

この暖簾かっこいいですね。これは買ってもいいかなと思いきいてみると、なんと非売品。

イラストの人物は北海道というよりは、モンゴルとかその辺の人みたいです。

 

阿寒湖温泉

f:id:meltdown_int:20160813175534j:plain

せっかくなので、阿寒湖の温泉も入りました。
まりも湯さんです。
本当は阿寒川周辺の野湯を探していたのですが、その手に詳しい釣り人の人にお話を伺ったところ、「入るのには向かない」ということでしたので、あきらめてこちらにしました。
この辺はどこを掘っても温泉が出るそうなので、泉質は一緒です。

f:id:meltdown_int:20160813175539j:plain

昔ながらの銭湯といった趣。

f:id:meltdown_int:20160813175542j:plain

浴室。

f:id:meltdown_int:20160813175546j:plain

洗い場。

結構年月が経っているのか、かなり粗がが目立ちます。
銭湯で思い出したのですが、別の方とオフした時も温泉に行きました。
どうやら私はオフ会=温泉の流れになるそうです。

 

ちょこっとだけ散策

f:id:meltdown_int:20160813175550j:plain

先ほどのまりも湯に車を置いて、少しだけその辺をぶらぶらします。

f:id:meltdown_int:20160813175554j:plain

観光船乗り場。

f:id:meltdown_int:20160813175559j:plain

小型ボートと大型船がありますね。
しかし、あの大型船はどのように持ってきたのか気になります。

f:id:meltdown_int:20160813175606j:plain

カモの中雛がいました。いい陽気で気持ちよさそうです。

f:id:meltdown_int:20160813175610j:plain

阿寒の湖畔は、ホテルで埋められているのですね。
表通りのお土産物屋のイメージとは全く異なります。

f:id:meltdown_int:20160813175615j:plain

f:id:meltdown_int:20160813175619j:plain

f:id:meltdown_int:20160813175623j:plain

外国人旅行客の方が多くいらっしゃいました。
閑静な場所ですから、静かに過ごしたい方にはいいかもしれませんね。

 

阿寒湖展望台

f:id:meltdown_int:20160813025934j:plain

車をオンネトー方面に走らせていたら、阿寒湖展望台というところがあったので立ち寄ります。

たまたま物資運搬のため、ヘリコプターが頻繁に飛んでいました。

f:id:meltdown_int:20160813025942j:plain

展望台というのでどんなところかなと思っていましたが、普通のスキー場でした。

しかし景色はなかなかよく、阿寒湖が一望できます。

f:id:meltdown_int:20160813025945j:plain

雄阿寒岳と阿寒湖。摩周湖とは天気がかなり違います。
こちらは雲一つない。不思議なものです。