ぼくはこうして破滅する~特典旅行がやめられない~

マイルをつかっておでかけします

マイルをはじめたい 夢の無料航空券ゲットした

広告

 前の記事

f:id:meltdown_int:20160308065920j:plain

どうやろか〜?
今回キューバに行こうとしとる子は、無料で8000マイル近くゲットできたなあ。
もうちょい貯めたら、日本のどこか往復できるし、今の時点でも片道にはなるで。

これな、もし海外に行こうと思ったらどれぐらいマイルいるん?
うちな、ビジネスクラスに乗って旅行するの夢やねん。

 

当然出てくる疑問やな。

 



一応、このマイレージプラスでのチケット価格表を貼るで。
めっちゃ見にくいけどな。

f:id:meltdown_int:20160308061914j:plain

これがユナイテッド航空の飛行機に乗る場合の価格表

ま、マイルの消費量を表したもんやけど。

f:id:meltdown_int:20160308062018j:plain

これは、アライアンスの中のユナイテッド航空以外の飛行機に乗るときの価格表

どっちも数字に1000倍をかけてほしい。

https://www.united.com/web/format/pdf/United-Award-Chart-06-16-15.pdf

↑ここでPDFは見れる。

で、日本以外はエリアという分け方。アジア1には中国、韓国、が含まれてる、、、見たいな。

 

もう大分めんどくさなってきたやろ。
そんなん調べた無いやろ。
そやで、これはお得やなーと思うやつをいくつか書いとく。

①日本国内線のANA便 

エコノミークラス

片道5,000マイルか8,000マイル。

もうお好きな場所へどこへでも。紹介したしたやつな。

 

取りやすさ 簡単

お得感 めっちゃある

 

②日本からオーストラリアかニュージーランド

ビジネスクラス 

片道40,000マイル

東京からシドニーまでANAビジネスクラスでまったりと

 

取りやすさ 難しい

お得感 まあええんとちゃう? 

 

③日本から中国の奥地とかモンゴルへ

エコノミークラス 

片道15,000マイル

中国の秘境へ。まだ往復3万マイルは何とかなる。

 

取りやすさ 簡単

お得感 上海、北京あたりの近場では特じゃない。やっぱモンゴルとか新疆やな

 

④日本から南太平洋の島(タヒチとかな)に

エコノミークラス

片道12,500マイル

これすごい安い。タヒチとかすげー遠いから辛いけど。

 

取りやすさ ほぼ無理 不可能 取れません

お得感 半端無いね。グアムとかではビミョー。パラオならアリかな。

 

という感じです。
くどいようやけど、日本国内線はイージーゲーム。
ほんまに得やな思います。

②はファーストクラスやと6万マイル。
そこまで貯めれたらの話やけど。

コレ取ったらめちゃお得。

 

③は昔よく取ってました。
これは僕がよく取ってた時代は片道1万マイルでね。

新疆っていう、中国の北西部なんかほとんどインドと同じぐらいの距離ぐらいはなれているのに、この安さ。
よく行きました。

 

④これも昔よく取ってたなあ。
昔はビジネスクラスが往復4万マイル。ファーストクラスが往復6万マイル。
相当安かったんです。それこそタヒチとか行く分には。
エコノミーだけはその時代から変わってない。
だから凄く安さが際立つ。

だけど問題が一つあって、これ、成田ーニュージーランドの空席が無いとチケットを作れないんです。

え?そんなにすぐ売り切れるかって?

 

それなんです。
無料航空券の落とし穴は!

 

実は、、、、

無料航空券の座席数は、かなり少ない!んです。
1便当たりの空席数は平均すると4席ぐらいかな。
もちろん、それより多い事もありますよ。

 

しかし、、、

必ず設定があるとは限らない!

全くないこともありますよ。

それが先ほど行った、成田ーニュージーランドなんですね。
④を成立させるには、ここを取らないと行けないんだけど、そこに空席が無い。
つまり絵に描いた餅って訳です。

そのライスケーキペイントなチケットは結構あるんですね。
当然お得の度合いが過ぎたり、普通にお金で買うチケットが売れれば、こんなマイルの為に席用意したくないですから。

ここら辺の座席供給具合は、はっきり言って素人にはわかりません。

まして、マイレージマイライフ始めたばかりの人には。

こう覚えておいてください

マイレージの世界には「料金設定」はあっても「販売実績」が伴わない、幻のチケットが存在すると。

 

あなたの目的地、本当に行ける場所ですか?

前記事