ぼくはこうして破滅する~特典旅行がやめられない~

マイルをつかっておでかけします

中東旅行回想録14 アブダビ-マスカット ブリティッシュエアウェイズ BA073便 B787−900 ファーストクラス

広告

前の記事

 

meltdown-int.hateblo.jp

 

アブダビ空港に到着。
チェックインするにも、Eチケットの控えを見せろとか、まるでインドみたいな事言われてちょい頭に来る。

さらに、F/C用のチェックインカウンターが無く、Y用に並び、係員に最前列へ割り込むように言われる。
当然後ろからはブーイング。
イライラがつもる。

さらにどうやらセキュリティシールが張っていないと、預け入れられないらしく、また入り口に戻り、ドアホなセキュリティにシールを貼ってもらう。

本当にはり倒してやろうかと思った。

この空港の導線、頭悪いなと思う。

空港のセキュリティでは、ファストトラックに行こうとしたら、「ビジネスクラス用だ」といわれ、「ファーストだけど?」というとエコの方を指差された。

怒りもピークに達し、アホな係員を睨みつけると、後ろに「FirstClass」と書かれたサインボード。
あのなあ、最初からそこを案内してれば、こんなイライラこなかったじゃないか!と思いながらそちらに向かう。

で、そこでまた最初から「ファーストの客なんですが〜」みたいな不毛なやり取りをしてイミグレを超える。

働かないUAE人オフィサーに「なにイライラしてんだ?」みたいな事を聞かれるが、本当に中東の人間はサービス業についちゃ駄目だな。と思う。
奴らのサービスは犯罪級に出来ていないなと思う。

 

f:id:meltdown_int:20160224132559j:plain

ひさしぶりに、どういう風に懲らしめてやろうかと頭の中で何回も考えながら、ラウンジで過ごしていた。
さすがに、このまませっかくのBAが楽しめないのはもったいないと思い少し気分を切り替えて、シャンパンをいただく。
ラウンジはPPで入れるレベルの対した事無い、ポテトウォッシャー系ラウンジだったけど、泡があった。

 

f:id:meltdown_int:20160224132604j:plain

ミールもなかなか美味しかった。
しかし、ここのスタッフも全く働かず、テーブルの片付けを全くしない。
散らかったテーブルを片付けて、ワイプしていると、アホなインド人がこっちも頼む。もっと奇麗にやれとかいろいろ指示し始める。
こっちは親切でやってるんだ!とまた頭に血が上り始める。

f:id:meltdown_int:20160224130829j:plain

搭乗時間が迫ってきたのでゲートへ。しかし1時間遅れと通告。
ラウンジは一度出たら入れないとか言われたので、ゲート付近でまつ。

f:id:meltdown_int:20160224130831j:plain

優先搭乗は
子供連れ(90%)近く→F/C→上級ステータス→Yの順番だったが、実質子供連れのところでY客が突撃かまして、ほぼ一番最後に搭乗。
「あら、もうFの優先搭乗終わったわよ」とか言うので、上の映像見せて、「本当に優先搭乗した?1時間前からここに居るけど、そんなの一言も聞いていないよ?子供づれの後、何もやってないよね?どうして嘘つくの?馬鹿にしてるの?」と鬼の形相で問いつめた。と思う。もう、怒りで何いったか覚えていない。JGCもちだけども、JAL鍛えた「ゴーマンズ」ぷりを十分に発揮できたと思う。

一番最後のバスになったのは本当に腹が立った。


たぶんソーリーかなんかいってたと思う。でも仕方ない。
この区間F/C乗った客は自分1人、さらに上級持った客も自分1人。

後からCAに教えてもらった。
最初っからやる気無かったのは明白。

f:id:meltdown_int:20160224130833j:plain

楽しみにしていたB787−900型。最近LHR/AUH/MCT線に投入された。

 

もうこうなったらと思い、一番最後に乗り込む。

f:id:meltdown_int:20160224130834j:plain

ウームかっこいい。

f:id:meltdown_int:20160224130836j:plain

乗り込みます!

 

おそらく、鬼の形相をしていたからか、「どうかされましたか?」みたいに、気を使われる。申し訳ない。

f:id:meltdown_int:20160224130838j:plain

自席。想像通り広くはない。

 

「飛行機は好きだし、BAの悪くないと思うけど、あまりにも地上がひどすぎる。楽しみにしていたのに、がっかりだよ」と正直に伝えた。
自分でもびっくりするぐらい。怒っていたので、オブラートに包んで言うほど余裕が無かった。

f:id:meltdown_int:20160224130839j:plain

キャセイの新型長距離ビジネスぐらいか?、若干前後のゆとりはあるけど。

 

まあまあそれは、、、と同情され、クルー一人一人に「スイマセンでした」と挨拶される。さすがにBAが悪い訳ではないので、こっちも申し訳なくなってくる。
ここからの巻き返しで、テンションがあがってきた。

f:id:meltdown_int:20160224130841j:plain

画面サイズは決して大きくない。

 

早速、アメニティをもらうと、2セット来た。
一個はお土産に持っていってくださいね。と。

f:id:meltdown_int:20160224130856j:plain

おしゃれなテーブルライト。f:id:meltdown_int:20160224130843j:plain

シートコントロール。 おしゃれすぎて使い方が複雑だった。

 

これで遊んでいるときに、「短い時間ですが、新型の789を楽しんでくださいね」と言われる。
そうだ、このチケット最大の魅力はこの便だから、それを楽しまないと。

f:id:meltdown_int:20160224130845j:plain

収納とかがあるので、キャセイのビジネスよりは広い。

 

f:id:meltdown_int:20160224130858j:plain

f:id:meltdown_int:20160224130859j:plain

リモコンはほぼスマホみたいだった。

f:id:meltdown_int:20160224130903j:plain

ビジネスクラス「クラブワールド」も見学。

f:id:meltdown_int:20160224130905j:plain

これは寝るためのシートだなと理解した。

f:id:meltdown_int:20160224130907j:plainファーストはフルフラットにするとこんなもん。f:id:meltdown_int:20160224130909j:plain

キャセイのFと比べるのはアレだけど、はやり寝返りとかは打てるほど広さはないなあ。

f:id:meltdown_int:20160224130922j:plain

短い距離なので、シャンパンと、フィンガーサンド。シャンパンは自分一人しか飲まなかったので、自席キープOK。ぬるくなる前に全部飲め!

f:id:meltdown_int:20160224130924j:plain

つく頃には機嫌もなおり、秘密の小部屋を見学。

f:id:meltdown_int:20160224130929j:plain

やっぱり最新の液晶は発色が奇麗!

f:id:meltdown_int:20160224130932j:plain

あとスロットル周りがこぎれいになったね。

747等はごちゃごちゃしすぎて、違うもの触りそうになります。

f:id:meltdown_int:20160224130937j:plain

前方視界も少し広がった?ように思います。

f:id:meltdown_int:20160224130939j:plain

初めて見たHUD。写真を写すにはコツがいります。

f:id:meltdown_int:20160224130941j:plain

降り際にもう一度クラブワールド。
こっちは本当に収納無いなあと思います。

f:id:meltdown_int:20160224130943j:plain

f:id:meltdown_int:20160224130945j:plain

f:id:meltdown_int:20160224130947j:plain

RRのエンジンかっこいい。

f:id:meltdown_int:20160224130948j:plain

イミグレに向かい。通過する前の

f:id:meltdown_int:20160224130950j:plain

PLAZA PREMIUM (PP使用可能)で、朝まで待ちます。
全く誰もいなかったので、床にごろんと。

受付のおねーちゃんも、カウンター裏でごろんと。

シャワーはあるけど「温水」は出なかった。

カオスなラウンジでした。

 

 前の記事

 

meltdown-int.hateblo.jp

 

次の記事

 

meltdown-int.hateblo.jp