ぼくはこうして破滅する~特典旅行がやめられない~

マイルをつかっておでかけします

北海道の無料温泉めぐり 貧乏特典旅行 day2-2 紋別市内を一望できる、無料の展望台。花火見物にもおすすめ。

広告

紋別のお祭りメインストリート

f:id:meltdown_int:20160812172244j:plain

漁港の目の前に、お祭りのメインストリートがあったので、少し見物。
まだ片づけていないということは、今日のお昼も営業するのだろうか?

 この辺が中心でした。
昨日あまりにも寒すぎて、マイナビトラベルで予約できる、紋別セントラルホテルの空室状況を聞いたところ、残念ながら満室。
そのまま強行して寝ました。

f:id:meltdown_int:20160812172247j:plain

おお、北海道の道北でお好み焼きが食べられるとは。
花火終ってからちょっと来てもよかったかもしれない。

 

そのまま紋別山のほうへ。

f:id:meltdown_int:20160812172251j:plain

せっかくなので、この朝日に照らされた紋別の町を、山の上から見てみようと思い、紋別山の山頂へ。

車で15分程度で行けます。

f:id:meltdown_int:20160812172259j:plain

すぐに到着。

f:id:meltdown_int:20160812172303j:plain

ロープウェイでも行くことができます。f:id:meltdown_int:20160812172306j:plain

このような展望台もあり、ここからは町がきれいに見えるでしょう。

f:id:meltdown_int:20160812172310j:plain

残念ながらこの時間はクローズ。
近くにロッジもあり、泊まることもできたよう。

 ここでの景色を堪能した後は、知床方面に向かいます。

サロマ湖展望台

f:id:meltdown_int:20160812172314j:plain

前日、サロマ湖の魅力についていろいろ書いていましたが、何とも魅力的な展望台を見つけました。

ちょうど、紋別と網走の中間ぐらいです。

f:id:meltdown_int:20160812172335j:plain

こうして少し高いところから見ると、湖のように見えますね。

f:id:meltdown_int:20160812172324j:plain

反対側は逆光で少し見にくいです。

f:id:meltdown_int:20160812172331j:plain

そして興味津々の砂州の部分。やはり上から見ても細いですね。
人が住んでいる様子は確認できませんでした。

f:id:meltdown_int:20160812172342j:plain

その後も順調に知床方面へ車を走らせます。

f:id:meltdown_int:20160812172357j:plain

途中景色のよいところで、小休止。

f:id:meltdown_int:20160812172402j:plain

 レンタカー兼、昨晩のお宿。
4万5千キロ程走っていました。

概ねリッター18.5kmほどの燃費性能。北海道らしく、4WDと2WDの選択ができたりします。

ワイパーの劣化以外(または窓の油膜?)、以外素晴らしい車でした。