ぼくはこうして破滅する~特典旅行がやめられない~

マイルをつかっておでかけします

大分空港に行くつもりが、福岡空港にダイバート!思いもよらず福岡へ。

広告

福岡から大分へ移動!

f:id:meltdown_int:20160716233756j:plain

前回の記事のとおり、大分へ向かうつもりが、悪天候で残念ながら福岡へとダイバートされてしまいました。

そこからは、陸路で大分を目指します。
まず先方に遅れる旨を伝え、急いで博多駅へ。

駅に到着と同時に、「こちらも悪天候で所用が発生のため、ゆっくり来て」というメッセージをいただいたので、JR九州の花形特急ゆふいんの森へ乗ります。

この列車、日ごろは全く席が取れないほど人気の列車なので、飛び乗りでは立ち席になるかな?と思ったら、全くお客さんがおらず。
1車両1組ほどしかいません。

よしこれは快適な旅になるぞ!と思っていた矢先、再び予定変更のメッセージ

「悪天候のため、本日の予定は先送りで」

 

出発数分前でしたが、列車を降りて見送ります。
折角のチャンスでしたが、致し方ありません。

福岡ステイに切り替え

f:id:meltdown_int:20160716235438j:plain

ひとまず大分に行かないので、今日のお宿を確保します。
先月で来たばかりの「マイナビトラベル」で、博多駅近くの宿を押さえます。
新規会員に3,000円のクーポンを配っていてので、お得に泊まることができました。
ワンルームマンション転用のホテルのようで、ちょっと良い学生寮のような部屋でした。

f:id:meltdown_int:20160716235654j:plain

ロビーのようなスペースがあり、コインロッカーは無料f:id:meltdown_int:20160716235600j:plain

部屋はスリッパ履き。

f:id:meltdown_int:20160716235708j:plain

設備はちょっと昔のホテルのもの。総合的にみると学生寮みたい。f:id:meltdown_int:20160716235630j:plain

ベッドの寝心地はそんなに悪くなく。

f:id:meltdown_int:20160716235735j:plain

トイレ洗面所はそんなに悪くないです。

f:id:meltdown_int:20160716235721j:plain

 

福岡観光

f:id:meltdown_int:20160717000109j:plain

↑夜の櫛田神社

結局予定外の行動になったため、ホテルでカチャカチャ軽作業を進めていました。
途中1回、近くのドラッグストアに買い出しに出たら、たまたま山笠を発見。
たまたまお祭りのシーズンのようです。
普通、山笠のシーズンといえば、ホテルはどこも満室、そして値上げをするものですが、今回は特にそんなこともなく。
もしかしたら、九州の観光業は相当なダメージを受けているのかもしれません。
当方、閑古鳥が鳴いている観光地からきているもので、、、これでもお客さん多いなと思ってしまいます。

f:id:meltdown_int:20160717000534j:plain

日がどっぷり沈んでから観光することになりました。
まずは歩いて数分の櫛田神社。

f:id:meltdown_int:20160717000549j:plain

祭りムードが出ています。

f:id:meltdown_int:20160717000604j:plain

こういう提灯を見ると、お祭り気分になりますね。

f:id:meltdown_int:20160717000618j:plain

モダンでかっこいいです。

f:id:meltdown_int:20160717000641j:plain

さすが福岡、気合の入り方が違いますね。

f:id:meltdown_int:20160717000710j:plain

今日はたまたま山笠の写真を撮ることは叶わなかったので、明日の予定を聞いてみると、なんと朝昼2回チャンスがあるようです。

f:id:meltdown_int:20160717001558j:plain

一蘭本店。入ることはありませんでしたが。

f:id:meltdown_int:20160717001609j:plain

中洲の川沿い、ネオンがまぶしいですね。

f:id:meltdown_int:20160717001621j:plain

山笠が町のいたるところに展示してあります。

f:id:meltdown_int:20160717001636j:plain

自治体で町を盛り上げる様子が素晴らしいです。

f:id:meltdown_int:20160717001647j:plain

中洲の屋台は行ったことないのですが、このあたりに屋台が並んでいるイメージです。
もしかして祭りなので、臨時休業中?

f:id:meltdown_int:20160717001659j:plain

山笠には童話の装飾をしたものもあります。

f:id:meltdown_int:20160717001726j:plain

f:id:meltdown_int:20160717001740j:plain

f:id:meltdown_int:20160717001755j:plain

f:id:meltdown_int:20160717001819j:plain

再び櫛田神社に戻ってきました。

f:id:meltdown_int:20160717001832j:plain

f:id:meltdown_int:20160717001843j:plain

f:id:meltdown_int:20160717001855j:plain

一回りして、おなかが空いたので食事へ。

f:id:meltdown_int:20160717002659j:plain

屋台がいいなあなんて思いつつ、結構高い思いをしたこともあるので、今回は居酒屋に。
辛子明太子。

f:id:meltdown_int:20160717002712j:plain

手羽先。

f:id:meltdown_int:20160717002724j:plain

焼きラーメン。全体的に結構高めの店でした。
しかし、たまたま翌週、地元でも九州系居酒屋に行くことがあったのですが、値段は同じぐらいで、味は学園祭レベルに当たってしまったので、この写真を見るたびに悔しい思いをします。
あー美味かったな。